おはようございますニコニコ

 

 

 

 

 

書こうと思い続けて数週間経ってしまいましたが、

出産内祝いにかかった金額をやっと整理できたので報告しますニコニコ

総額で、、

79,370円でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

これは一般的に多いのか?少ないのか??真顔

我が家の家計へのインパクトは結構大きいけどね爆笑

ただ、こういうのって気持ちですからね。

内祝い制度いらないハートブレイクって声も聞いたことあるけど、

私的には貰いっぱなしってなんだかスッキリしないのでお返しできて自己満足してます飛び出すハート

 

 

 

 

 

お祝い、本当に色々貰いまして、、、

現金(総額18万円)とか、商品券とか、

ベビーカー(お下がり)、メリー、洋服、おむつケーキ、タオル、スリーパー、ぬいぐるみ、おむつウォーマー、等々、、、。

あと、お下がりでコンビのネムリラも頂きましたラブラブ

ベビーベッドと抱っこ紐、メルシーポットは赤ちゃんファーストで頼んだし、

今のところ自腹で購入した一番高い物は搾乳機(1万円)かな爆笑

 

 

 

 

 

実両親からは雛人形を買ってもらうことになってたものの

今の部屋が狭すぎて置けないので来年に延期させてもらいました爆笑

義両親は離婚しているので、各々から。

義母からは現金とベビー布団一式(こちらで指定させて貰ったもの)を頂きました目がハート

たくさん貰ったので、お返しにお菓子と5千円のカタログギフト送ったら、

後日旦那宛にLINEで

「今後私にはお返し要らないよ、孫ちゃんにお金かかるんだからね。カタログギフトで孫ちゃんの物選びたいんだけど何がいい?」

と言ってくださってぐすん

遠慮なく、積み木セットをお願いしましたよだれ

まだ遊ぶには早いので大切に保管しておきます目がハート

義父からはお金振り込むよー、と最近旦那に連絡があったみたいです。

 

 

 

 

 

ちなみに内祝いは食べ物中心で贈りました♪

小さいお子さんがいる家庭には100%ジュースとかニコニコ

選ぶの楽しかったー!!

 

 

 

 

 

銭ゲバな私ですが、人に贈り物するのは大好きなので

お金たくさん稼いで、好きな人たちに気持ちよくお金を払える人生を送りたいですよだれ