一日目! 朝早く目が覚めて、予定より1時間も早い6時ちょうどに出発、、爆  笑  ワクワク・・・ニコニコ

 

天気は良さそうだが、外気は8度と少し肌寒い、、!

順調に走って、熊野市に入ったのは7時40分頃。。車

 

今日の鬼ケ城と七里御浜、、

 

獅子岩と七里御浜  波も穏やか。。

 

新宮からは ”那智勝浦新宮道路” を利用し、下里で42号線に戻って串本まで一本道、、、、車

 

浦神を過ぎ、串本町に入ってすぐ、、ロケットの看板が見えてきた、、、この山の向こうに、”スペースポート紀伊” があるようだ。。

 

 

 

川沿いを少し走ると、海岸線沿いに出て景色が一変する!びっくり

青い海に広大な平らな磯が広がる景色となり、、串本の海なんだなぁ~と、横目で楽しみながら走る。。車

 

 

 

 

 

 

そして、、出発してから3時間15分、、9時15分に ”道の駅 くしもと橋杭岩” に到着、距離は家から176㎞!

もう少し時間がかかるかなぁと思っていたが、、ニコニコ

 

 

さっそく観光客に変身~ニコニコ   本州最南端!

 

 

ゴジラの背中みたいやなぁ。。!  次回作は ”串本の海で眠っているゴジラが目を覚ます!”   ストーリーか。。爆  笑

 

 

遠くに小さく見える橋が ”串本大橋”

 

 

 

まだまだお昼ごはんまでたっぷり時間があるので、、、漁港内を見て回る。。。港内の広さという意味では新宮港の方が広いが、、漁港らしく漁船がたくさん!

 

人気の赤灯台の北防波堤は現在、津波対策工事の為、立入禁止となっている。

 

 

付け根から西に延びる大きな岸壁! ここは車横付けで釣りが出来るらしい。。明日はここもええなぁ、、ニコニコ

 

赤灯台の北防波堤

 

 

 

今日の目当ての場所を観に行くと、、漁港の一番南、尾の浦防波堤の付け根にある外海に面した平らなところ。。

 

一番手前にアオリイカ釣り師が一人、真ん中あたりに一人、一番奥には、アオリイカ狙いの竿2本がセットされたままだが釣り人はいない、、、

 

 

ちょっと投げ釣りは無理かなぁ~と思いつつ、、また後で観に来ることにして、、せっかくなので串本大橋を渡って、紀伊大島へ。。

途中ループ状の部分があり、海面からかなり高くて、高所恐怖症の部類のわたしはちょっと恐怖を感じた、、爆  笑

 

そんなんで、11時になり、目当ての釣り場近くの食事処「

紀州なぎさの駅 水門(みなと)まつり」 で昼ごはん。。

 

 

奮発して、、刺身定食、、ニコニコ  新鮮で美味しかった!!

 

 

さぁ、、どこでやるかなぁ、、と、目当ての場所を観に行くと、真ん中でやっていた釣り人が帰ったみたいだ、、ニコニコ

ラッキー!! さっそく道具を運んで、準備開始!!

 

 

こんなところ、、正面は ”紀伊大島” ええ景色やわ~ニコニコ

 

 

 

目の前には大きな円形の養殖生簀がたくさん! 後で訊いたら、”近大マグロ” の養殖だそうだ。。

 

一息入れて、、(タバコが吸いたい・・・)爆  笑  我慢我慢!爆  笑

 

 

 

少し早いが、、1時半ころ開始! 全然飛距離は出ないものの案外浅いのにびっくり! もっと水深があるかと思っていた。。遠投できればいいかもしれないが。。爆  笑 足元にはホンダワラの切れ藻が、、沖の方から流れて来る、、笑い泣き

足元の海の中は、オヤビッチャが群れをなして泳いでいるくらい。。


 

 

底は砂地。。20号のオモリが着底後に、潮で少しづつ流される感じ! 25号は持っていない、、笑い泣き

 

開始して1時間ほど、上げ潮が動き出しているはずだが、、

回収したエサを触ると。。。エーッ 冷たいなぁ!!びっくり

エサもそのまま!  たまに、フグの仕業か、アタリも出ないのにハリが無くなっている、、爆  笑

 

ちょっと底に変化のあるところに投げていると、、、

 

   ジィーーーーッ コンコン ジィーーーッ

 

 

22センチくらい、 初釣果ということでクーラーへ ニコニコ

 

その後も、水温は低いままで、アタリは無いし、エサもほとんどそのまま、、、笑い泣き  たまに、何か分からんのがエサを咥えて引っ張っていくのか、ジィーーーッと鳴らしただけで、、それっきり。。。

 

 

・・地元釣り師らしい若いルアーマンがやってきて、、この周辺の情報収集!!ニコニコ   ヒラメ狙いだそうだ!

 

この場所は、いい時には結構いい型のグレが釣れるみたいだが、投げ釣りをやっているのは見たことがないそうだ。。笑い泣き

 

 

 

 

  夕陽が沈み、、集中するが、、竿先は沈黙したまま、、

 

 

 

   肌寒くなってきたので、8時前に終了し、、

 

 

 

 

で、”担々麵” を食べて、、、料理を配膳ロボットが運んできてくれるシステムになっていてびっくり。。。びっくり

 

 

 

    少し戻って ”道の駅 くしもと橋杭岩” で車中泊!

 

 

 

    ・・・ということで、一日目終了!

 

 

      さぁ、明日はどこでやるかなぁ!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目の釣果は、、もう慣れてはいるが寂しいなぁ~笑い泣き