昨晩は良く寝ましたわ。。ニコニコ

 

今日はこれからブログを書いて、道具を洗って、釣った魚の下処理をして、、、晩ご飯に刺身を食べて終わり、、(笑)

 

 

 

 

では本題へ、

 

2時前にごそごそと起きて、猫たちのご飯を補充して、2時すぎに出発・・車   外は1度! 冷えとるわ!!

 

高速もこの時間帯はまだ車の数も少ない。 尾鷲をすぎて熊野尾鷲道路に入ると、終点の大泊まで前も後ろも車はいなくて貸し切り状態!

 

コンビニでおにぎりとパンを買って新宮市に入ったのは4時半ころ、、釣り場に着くと誰もまだいない、、ニコニコ

 

道具を運んでいると、すぐ横の水産会社ではハマチの水揚げが始まった。  バシャバシャと跳ねる音! 

 

 

風もなく、冷え込みもなく、ありがたい。

まず水温を測ると、、、びっくりびっくり  12度! えらい下がっとるなぁ~びっくり  これは朝マヅメは厳しいわ!!

 

 

準備を終えて明るくなってきた。

 

 

ポツポツと撒き餌を打って様子をみるが海面は静か! 今日はアジがいないのかなぁ。。?   

 

7時前、日の出  いつもだが、この瞬間は気持ちがいいというかワクワクするなぁ。

 

 

 

7時前に釣り開始!!  とりあえずウキ下竿一本、ハリス1.5号、2ヒロの真ん中より少し針よりにガン玉を打って  

様子をみる。 今日の満潮は8時すぎ、

 

・・反応無し、、エサも残ってくる。 

 

そのうち、道糸がスーッと引かれて、、アジ! 少し大きくなっていて18~19センチくらい。。

 

 

この2匹だけで、、ほとんどエサが残ってくる状況のまま満潮の潮止まり。爆  笑   猫ちゃんの姿がみえないので結局アジはポイッ!

 

明るくなってもまだ水揚げが続いている。。魚を締めている担当員から数を知らせる大きな声、、「にひゃくごじゅうはち~ 」。。まだまだ続くみたい!

 

 

陽が昇って気温も上昇して、、これで水温も少しは上がってくれるのを期待!ニヤリ

 

すると、後ろから顔なじみの地元釣り師の声が、、

 

「おはよう~ 来たんかぁ~ 」ニコニコ

「おはようございます~ 水温が低くてあきませんわ!」

「12度は低いなぁ、、」 

「今、面白いのが居るよ~ 少し前から居着いているミノカ      

 サゴが5匹くらいウロウロしとるはずや。。」

 

岸壁際を覗き込むと、右側の生け簀方向の岸壁際にヒラヒラと海面近くに2匹いる、、大きいほうは30センチ以上はあるみたい、、ニコニコ  沖へは出ずに岸壁際でフラフラしているとのこと、、!

 

そこへ別の地元釣り師がやってきて、少し離れた横でアジの泳がせでヒラメ狙いの竿を出した。。 今の時期はヒラメかイカ狙いがメインらしい。。。

いつの間にか地元釣り師仲間が4人くらい集まってきて、後ろで釣りの話しをしながらわたしの釣りの見物。。爆  笑

 

潮が動き出して、そのうちそのうちと集中していると、、大きなボラが3匹集まってきて海面付近で撒き餌のオキアミを拾っている。

 

      やっといい感じでウキが入る。。

 

    本命ボーズからの脱出!

 

  後ろで 「オーッ 釣ったやんか本命や、、」爆  笑

 

22センチくらい  煮つけ用に即クーラー行き、、爆  笑

 

この一匹だけで、、沈黙! 敷石の穴の居着きだったのか、よほど腹が減っていたか、、爆  笑

 

 

あと3匹はどこかへ行ってしまった。三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 

水温を測ると1~2度上昇してきている。ニヤリ  仕掛けもそのままで、一日ワンチャンスを期待してやっていると。。。

 

仕掛けがなじんで、少し流れた時、二段引きの感じでウキが見えなくなる、、ニヤリ

 

 グレとは違うわ、、キラッと光る、、チヌやわ。。

 

 

34センチくらい  刺身やな!ニコニコ

 

撒き餌に集まってきたか、、と、集中していると、、えらい勢いでウキが見えなくなる。。ニヤリ

 

      ガツン  乗ったな!

 

 底に向かって走る、、、必死にこらえて、、止まった!

 

        ビョーン!!

 

     竿先が跳ね上がり、、、針ハズレ、、

 

     あーッ またバラシてしもた、、えーん

 

     後ろからも、、アーッ~」爆  笑

 

 

   チヌかグレか、、ボラかミノカサゴか??爆  笑

 

 

 

・・・そんなんで、1時になり撒き餌も切れて本日終了!

 

 

 

 

 

帰り道・・

 

三輪崎漁港の様子を見に行くと、まだ工事中で、

 

 

テトラポットがずらり、 突きあたりがいつも釣る場所、

 

 

 

今日の七里御浜  海の色が真っ青できれい。

 

 

  無人販売所に寄って、、、明るいうちに家に到着。   

 

 

 

 

本日の持ち帰りは、、、

 

 

グレ一匹で今日は終わりかなと思っていたが、、

 

       と、伊予柑 (200円)

 

 

 

天気もよく、寒くもなく、本命も釣れたし、刺身も食べられるし、、満足の一日やったなぁ、、、爆  笑

 

 

 

やはり港内は水温が厳しかったなぁ~   大潮の上げの時か、天気のいい昼間のがいいのかもなぁ~??