今日は風も収まり、穏やかないい天気!晴れ

 

年末に買ってあった、近鉄の ”伊勢神宮初詣割引きっぷ” を持って電車ではなく車で外宮へ初詣、、、爆  笑 

 

当初は今年の初詣は、ばあさんと電車で外宮と内宮に行こうかと考えていたが、両方は疲れるなぁ、、ということで、今年は二人で外宮だけに、、ニコニコ

 

 

 

  1時間ちょいで到着、、駐車場も空いていて、、

 

 

まずは "正宮" で参拝!  平日でも多くの参拝者!

 

”一年の健康” と ”大漁祈願” ・・欲張りやなぁ爆  笑

 

すぐ東には、次の遷宮の敷地(古殿地)、

 

 

参拝を済ませ、”割引きっぷ” に付いている引換券で干支の置物をいただいて、、、

 

 

伊勢市駅から外宮までの参道の途中にある昔ながらの食堂で ”伊勢うどん”

 

よくかき混ぜてからいただく。。

 

久しぶりの味! さすがにお汁は飲めんわ、、爆  笑

 

 

定番の ”赤福” で二種類のお餅を買って、、初詣終了!

 

 

 

 

干支の置物 ”辰”

 

 

今年の ”辰” で、十二支が全部揃った。ニコニコ

 

 

と言っても、全部わたしが集めたわけでもなく、実家にあったものも半分以上ある。  

 

 

 

     さあ、これで新年を迎えて、、

 

来週の元同僚達との新年会だけやな、、生ビール