せんじゅじ

津市一身田町にある真宗高田派本山 ”専修寺” で毎年1月9日から16日までの七日間、親鸞聖人を偲ぶ大きな法会、”お七夜” (昔から、おしちやさん と呼んでいる)が 行われる。 門前にはたくさんの露店が並び、多くの信者や人で賑わうこの時期の風物詩となっている。

 

今年もやはり雰囲気を味わっておかないと新しい年を迎えた気にならないということで行ってきた。。車

 

 

平日もあり、人出は多くない、

 

 

山門、 写真手前の橋の向こう側は ”あの世” 

 

 

御影堂(手前)と如来堂(奥)

 

 

御影堂の中、 金ぴかの世界!

 

境内の茶店に入り、 ”甘ざけ” で一服、

 

 

 

そして帰り道、門前から一本入った通りにある ”たけや” で ”まんじゅう” を買って、、

 

 

 

 

 

昔からの味は変っていないわ。。。ニコニコ

 

 

いよいよ一年が始まるなぁ。。