撃沈してきましたぁぁぁぁ。。!!

 

 

 

 

 

「そろそろ起きる時間やに~、、」

「えらいことになっとるよ~」 と、”夜更かしばあさん”の声

 

2時に起きてテレビを観ると、フィリピンで大きな地震があって太平洋沿岸の各地に ”津波注意報” ”避難指示” が出ているではないか!!!びっくり

 

「エーッ 勘弁してぇな! アミエビ解凍してあるのに!」

 

さあ、どうする。。?爆  笑

 

 

「とりあえず 行って来るわ、、」爆  笑

「注意報が早いうちに解除になるかもわからんで、、」

 

「わかったわ、、気をつけてェ。。今日は刺身。。?」

「・・・・・・・・????」 

 

2時半に出発。。車  車の窓が凍っていた、、びっくり 真冬並みの冷え込みやなぁ~びっくり

 

ラジオで津波の情報を聴きながら、順調に走って5時すぎに新宮に到着!  6度! 

 

 

まだ注意報は出たままなので、新宮港の岸壁から1本入ったところの道路に車を停め、テレビを観ながら注意報が解除されるのを待つことに!

 

日の出の時刻もすぎ、明るくなってきた。。まだ解除される気配無し、、ショボーン

 

ようやく、8時ころだったか、沖縄のほうで解除になり、、もうすぐやなと思いながら時間潰し。。!

 

そして、9時すぎだったか、ようやく和歌山県も解除になり、ニコニコ  いそいそといつもの釣り場へ。。!

 

 

急いで準備をしたが、10時ころの満潮の潮止まりまでもう時間がない!

 

すぐ後ろには3匹の腹ペコ猫ちゃん。黒猫三毛猫三毛猫

 

 

 

いつもの場所、

 

ロープも足元に垂らして、、

 

ルアー竿も用意した。。ニヤリ

 

何投かした時に気付いたのだか、付けエサのオキアミがやけに冷たい。。

水温を測ると、、なんと16度びっくり  20度は切っているとは予想していたが、びっくり!  最近の寒波の影響で一気に下がったんやなぁ。。微妙やなぁ、、ショボーン

 

 

潮止まり前にパタパタとアジ! まだこの時間にも居ったんや。

 

もちろん、誰かさんの胃の中に直行!爆  笑

 

そして本命の気配がないまま潮止まり!!  海を覗くと足元には前回も湧いていた5センチくらいのイワシの大群!

カツオもまだ港内にいるのかもしれないなぁ? 

 

今日は風がやや強い予報だったが、天気もよく風もそこそこで、冬支度してきたので暑いくらい。。晴れ

 

下げに向けて、ハリスとハリの号数を 1.5号と4号に落としてみる。 

 

11時すぎ、、潮が下げ始めると、たまに、、イスズミ! ここでは滅多に釣れない魚だが、、20センチ  ポイッ

 

ダンゴの周りにも本命の姿は相変らずなし。 イワシの大群ばかり!えーん

 

顔なじみの地元釣り師がいつものようにやってきて、

 

「どうやぁ~」

「ぜんぜんあきませんわ、、」 

「水温が急に下がったしなぁ。。」

「まだカツオもおるけど、スズキが入ってきとるみたいやわ!」

「へぇ~ ここは何でも入って来るなぁ~」

 

 

そんな中、遠慮したみたいなアタリで、、

 

グレのバンザ~イ 15センチくらい  ポイッ

 

 

とうとうこんなんまで、、、ポイッ

 

たまに、遠くでナブラが起きる!  合間をみてルアーを投げるも反応なし、、、にわかルアーマンに釣られるのはおらんわなぁ、、爆  笑

 

まったく状況変わらず、いつもなら集まって来るボラも姿を見せないし、、、アカンわ!!

 

 

・・今日の考察

 

・地震とかすかな津波の影響でどこかへ避難した。。

・急な水温の低下で口が開かない。。

                  ホンマかいな爆  笑

 

 

そんなんで、根気も根性も消え失せて。。ギブアップ!!

 

 

 

後片付けを終えて、12時半、、帰り道 車

 

今年生まれた ”子ガメ” を観てこようかと ”ウミガメ公園” に寄ったが、休日だからか駐車場は満杯!  残念!

 

 

今日の七里御浜 穏やか

 

 

幸い今日は、まだ残っていた。ニコニコ 

 

 

ばあさんが ”刺身” とかなんか言っとったな~爆  笑 ということで、、寄り道。

 

 

「あーっ こんなところに避難しとったんかぁ~」「釣れやんはずやわ、、、爆  笑

 

 

42号線沿いにある ”瀧原神宮” の駐車場のモミジ もみじもみじもみじ

真っ赤に色付いてきれいだった。 なんか場所にもよるんだろうけど今年の紅葉は特にきれいやなぁ~ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そんなんで、本日は、

 

 

と、これ、 ”ソマかつお” と書いてあった?  ソーダとスマの合体か??爆  笑  320円

 

さっそく晩ご飯に刺身で食べたが旨かった!

 

 

 

今日は、朝から ”津波注意報” に振り回されて、ぜんぜんいいとこ無かったし、一日ワンチャンスも無かったし、、、こんな日に行ったでやな。。ショボーン

 

次回はリベンジのリベンジ! ・・ 今年はリベンジ釣行ばかりやわ。。爆  笑

 

 

 

 

次回は ”釣り納め” やな。