弊社社長は、植物に対してよくこう申します。

 

「無の世界から生まれて、芽を出し、茎を伸ばし、

 

こうして葉や花をつけるんです。無からですよ。」

 

この世に生きとし生ける全ての命を尊び、慈しむ心を持つ

 

本当に社長らしい言葉です。

 


そして、むろん植物だけではなく、

 

この世に存在する生命はすべて「無」から生まれ、

 

いわゆる「文明の利器」も

 

人が「無」から生み出したのだと思っています。

 

 

わたくしどもの仕事は【塑性加工】です。

 

それは「無」の世界から始まります。

 

何のへんてつもない、「無」の材料。

 

 
ただの平たい「無」の板。

 

 

 
 
技(わざ)と術(すべ)がそそぎこまれ、「無」が「有」に変わっていく。

 

 

 

 

 
このように「無」から「有」に変わるゆく製品と
 
ひたむきに向き合うわたくしどもは、
 
製品から多くの学びをもらい、日々技(わざ)と術(すべ)を磨いています。
 
 
 
そしてまた、わたくしどもは「技(わざ)と術(すべ)の川」を流れる
 
石であると思っています。
 
 
その川を流れ転がりながら、技と術は磨かれ
 
磨かれることにより、自らの力で輝きを身に付けていくのです。
 
わたくしどもはその輝きこそが「スキル」であると思っています。
 
そして、磨かれ輝くその石は必ず誰かのお目に留まり、
 
必ず手に取っていただけると信じています。
 
これからも「無」から「有」の世界で「技(わざ)と術(すべ)」を磨き続け、
 
輝きを増しながらこの道を歩んでいきたいと思っています。
 
そして、わたくしどもの仕事が一人でも多くの方のお目に留まり、
 
手に取っていただける事を切に願い、
 
「信頼を勝ち得る製品造り」続けます。
 
 
 
          アルファックス