恥ずかしながら、40歳にて初めてラミネートという作業をしました。ラミネートをしている人を横目に見たことは多分100回くらいはあると思うのですが、自分がラミネートをするのは初めてでした。昨日のブログとかぶってしまいますが、自分がやったことない仕事ってたくさんありますねー。

そして、気が付けば、40歳になってから、1か月もあっという間に過ぎてしまいました。街はすっかりクリスマスモードで、あっという間に年越しですね。個人的には、12/25のクリスマスが終わった後の、12/26~12/30頃までの何とも言えない年の瀬感が好きです。

それにしても色々な歳で色々な初めてのことを経験しました。初めてちゃんとインターネットをしたのは24歳でしょうか。たぶん20歳頃にインターネットに触れていたら、人生変わっていたと思います。でも、回想している場合ではなくて、これからの人生も前向きに切り開いていかなければなりません。

初めてプロポーズをしたのは35歳でしょうか。全然仕事の話じゃなくなってますね。人生でプロポーズをしたのは1度だけです。それでも、今独身ということは、一言でいうと、人生初めてのプロポーズでフラれました。約3年付き合っていた彼女です。多分その彼女と結婚していても人生が大きく変わっていたでしょうね。

なんだか感傷的になってきました。初めてエクセルやパワーポイントを触ったのは、25歳です。インターネットの次の年ですね。学生時代は、古い古いパソコンで、5インチ(?)のフロッピーディスクでC言語とか勉強してました。それなのに、インターネットに触れたことがないって、本当にもったいないですね。って、話が戻ってるし。

で、なんかもしも話なら、死ぬほどありますね。というか、もしも話なら、誰でも死ぬほどありますよね。ドラえもんのもしもBOXってありますよね。ドラえもんの道具の中で、最強の道具だと思います。なんか、テンション上がらないですね。やっぱ安定した家庭か、心ふるえるような恋愛が必要なんでしょうか。

恋愛と結婚は違うと、かなりの人数の人に諭されましたが、40歳にもなって、乙女チックな恋愛や夫婦関係を夢見ています。でも、40歳にもなると、判断力がしっかりしていたり、無茶しなかったり、ドラマチックな展開にならないですね。昔は、ドラマよりドラマチックな恋愛や仕事をしてました。

これが老いっていうやつですね。40歳で老いを感じるのは早すぎるかもしれませんが、35歳くらいで急速に白髪が増えた時には驚愕しました。30代前半の時は、まさか自分に白髪なんて、一生生えないと思っていました。

と思っていると、そのうち、ひげや鼻毛までにも白いのが登場しだしました。まさか、まさかの人生です。思春期の時にそういう体験がありましたが、別にショックではありませんでした。でも、最近感じるショックはネガティブな方のショックですね。

死ぬのは全然といっていいくらい怖くないのですが、実は老いていく方が怖いです。老いていくと、段々と色々なことが不自由になってきます。自分が自分でなくなってきます。逆に老いていって、いいことってあるのでしょうか。

それは肉体に支配されない経済的な自由でしょうか。社会的な名誉でしょうか。でも、自分はそういうものにはほとんど興味がありません。だとすると、家族なのかな、って思います。昼顔というドラマでみんな浮気しまくってますが、人生の最期は家族にアンサーがあると思いたいです。

仕事もよし、名誉もよし、社会的な成功もよし、でも、自分はきっとそれらには満足できないと思います。じゃー、何に満足するのでしょうか。それはやっぱりきっと人間関係なんだと思います。人間関係に勝る幸福はないと思います。逆にいうと、人間関係に勝る不幸はないと思います。

人間関係だけで、人生が全く楽しくなさそうな人がたくさんいます。かといって、人間関係や、家族関係だけにはまってしまうのは良くないというのが、7つの習慣でしたっけ?10年以上読んでいないので、内容はすっかり忘れました。

ちょっと軽く書いて帰ろうかと思っていたら、思いのほか長くなってしまいました。物思う夜ですね。これから、丸勢水産の天然ふぐのチラシを配ってこようかと思います。よい週末を!
11/30(日)、夜の御堂筋を友達と歩いていました。そうすると、海外の人が道に困っているようでした。話しかけてみたら、ホテルの場所がわからないようでした。それで、ホテルの住所を見せてもらって、ホテルまで連れて行きました。難波に住んでいるので、なんとなるわかる場所でした。

今日は、なんばに住んでいて、本当に良かったって思いました。よく聞いてみると、台湾からの観光客のお客様でした。何となく困ってそうだから、声をかけてみたのですが、英語で話してみても、英語がわからないっていうジェスチャーでした。

でも、とりあえず行きたいホテルは分かったので、連れて行きました。そうしたら、ホテルに着いて、すごく安心した顔をしてました。なんかその顔を見れて、すごくうれしかったです。それに、きっと日本人は親切だったって言ってくれると思います。

そういう日本人の代表になれたことが嬉しかったです。逆に自分が海外に行って、行きたいところに行けなくて、声をかけてもらったとしたら、本当にうれしいと思うし、その国のことが大好きになります。なんかそういう国際交流っていいですよね。

自分勝手な思いなんですが、困っている外国人を助けられて、とても気分がいいです。こんなことなら、困っていそうな海外の人には、どんどん声をかけたいと思います。別に相手が英語出来なくてもいいし、自分の英語が通じなくてもいい。ただただ、交流したいですね。

まぁ、自分が英語を習っていて、海外にとても興味があることもありますが、同じ地球人なんだから、助け合って、生きていきたいですね。いろんな海外の人と触れ合いたいですね。だから、これからも海外旅行にはいこうと思います。

思えば、この10年、たくさん海外に行きました。今、40歳なので、30代は本当にたくさん海外に行きました。なんか、その積み上げが今日につながったような気がします。もっともっと気軽に海外の人に声をかけていいんですね。

ちょっと遠慮してました。でも、今日、台湾の人に声をかけてみて、大きなお世話でも声をかけたほうがいいのかな、って思いました。日本でも、異文化コミュニケーションできるんですね。皆さんも、困ってそうな外国人がいたら、どんどん声をかけてあげてくださいね!
今日の大阪は雨でしたが。間もなく雨も止みました。もう紅葉の季節も終わりでしょうか。異性と仲良くなる方法を語るのもおこがましいのですが、書いてみたいと思います。

ねるとん(わからない人は調べてください)とか、カップリングパーティとか、お見合いとか、合コンとか、異性と話す機会は沢山あります。それは、相手を知る作業でもあり、自分を知ってもらう作業でもあります。なんかこういう言い方すると、マーケティングみたいですが、マーケティングのようなものです。

マーケティング的にいうと、関係性をマネージメントするということですね。で、一番簡単な関係性の構築は、共通点さがしだと思います。出身地、住んでいる街、職場の場所、自分の年齢、家族の年齢、血液型、学生時代の部活動等々、いろいろあります。

一番適当な共通点さがしは趣味や好きなことだと思います。だから、相手の趣味を把握しておくか、把握していく作業は重要ですね。相手の趣味が自分の引き出しにある場合は、どんどん共通項を探っていけばいいでしょう。相手の趣味のことがわからない場合は、共通点さがしにはならないですが、楽しく教えてもらいましょう。興味津々な感じを出します。

で、趣味の共通性が不明な場合は、映画、音楽、旅行の話題が鉄板だと思います。その話題をすれば、だいたいの場合、共通性が見つかると思います。まさか旅行したことない人はいないと思いますが、あまり旅行もしていないならば、映画か、音楽の話でいきましょう。

映画も見ていないとすれば、ちょっとやばいです。映画のネタは最新作を観れば、ちょっとは語れるようになるので、話題作を3本程見ておいてください。

音楽はジャンルが広すぎるので、ジャンル合わせをするのは難しいのですが、相手がよっぽどジャズ好きでない場合は、JAZZが好きと言ってみてください。ちなみに個人的にJAZZは好きなので、本当によく聞いています。

それと、音楽の場合は、オーケストラとアイドル系の話はやめておいた方が無難だと思います。あえてオーケストラに踏み込むのであれば、チャイコフスキーとか、シューベルトとか、モーツアルト、ドヴォルザーク、マーラーなど、自分が本当に聞いたことある曲にしておきましょう。大やけどをすることがあります。

で、共通点さがしがおおむね終わったならば、これは男性に限るのですが、大きすぎない、中くらいの夢を語ってみるか、もしくは、仕事の話を熱く語ってみてください。ただし、これも、夢を持っていなかったり、仕事が好きでない場合はやめておいた方がいいでしょう。

そこでネタが尽きたならば、今放映されているドラマの話をしてみたり、相手の身に着けているものを褒めてみたりしてください。ただし、これも男子からのアプローチに限るような気がします。女子のパターンは女性に聞いてみてください。

まー、彼女のいない自分が言うのも、本当におこがましいのですが、異性と話すのが苦手な方は参考にしてみてください!