まいどおおきに ホンダ販売ヤマモトモータース店長の山本です
本日は七夕、ですが今朝から止みも無い雨が降り続いており憂鬱な日々がまだまだ続きそうですね
さて、こんなジメジメ蒸し暑い日にだからこそクルマに乗ろうとしたらエアコンが効かない!とかバッテリーが上がってエンジンがかからない!など修理問い合わせが増える傾向です
バッテリー上がりが原因でエンジン始動不良を起こしていても
「出先で急にかからなくなった」
「メーターのランプ類は点いてるしカリカリ音がする」
コレってバッテリーじゃないのでは?!と口を揃えて皆さんおっしゃいますが・・・まぁ診てみるとまずバッテリー劣化が原因ですね
やはり中には車両経年からかACジェネレーター故障で発電しないなんてのもちょこちょこは御座います(もう乗り換えてください)
経験上、月に数回程度しか乗らない方よりも乗る頻度が多い方の方がなんとなくクルマの調子は良い気が致します!はい
しかしながら年に一度ヘタすると半年に一度バッテリーばかり交換するのも勿体ないので(ウチも商売なんで助かりますが)最近はこんなものを提案取付させてもらってます
名前ネーミングがなんともですが(;^_^Aいわゆるバッテリー延命装置
日々劣化するバッテリーの再生装置で、バッテリー内の電極に付着したサルフェーション(硫酸鉛の結晶化)は、抵抗となり電流を妨げます。そのサルフェーションの先端に、特殊なパルス波をかけることで、バッテリー内部の電極を傷めずに硫酸鉛の結晶を表面から少しずつ微粒子状に分解していきます。分解されたサルフェーションは充電する事によりバッテリー液の中に溶け込んで元に戻っていきます。
↑だそうです
当店でも長年使用してきた業務用の充電器が壊れ数年前に新調する際、改めて「サルフェーション」や「パルス波」など恥ずかしながら知った次第です
↑ ディサルフェーションにアイドリングストップバッテリーまで大容量タイプ(高かったぁ)
さてエルマシステムのび~太EXの実力効果のほどは・・・正直分かりませんっ!んが数年後には判明するとは思いますのでその際また当ブログにて報告致しますね