たまには寄り道脇道回り道。

旅を楽しむ鉄則です。

思いがけない出会いも旅ならではの魅力ではないでしょうか。

岐阜県は奥飛騨、平湯温泉の細い道を何気なく通ってみたら親水公園の文字が。

駐車場に車を停めて見渡すとタルマの滝と看板があったので少し歩いて行ってみました。

実はこの日は大雨で、たまたま降りやんだタイミングだったので良かったのですが滝は増水して中々の迫力!

あまり近くに行って流されては大変なのでこのくらいの距離がいいのかなぁ…と思いながら帰ろうとすると

なにやら冒険心をくすぐられるトンネルを発見

なにがあるのか分かりませんが、ここは突撃一択です。

中に入ると目が慣れるのに少し時間が必要なくらいのうす暗さ。

そして歩くたびに大きくなるゴウゴウという轟音。

両端にはこの滝に関わる説明文のパネルがあります。

そして轟音もいよいよ無視できないほど大きくなった時、先ほどまで程よく離れた所から眺めていた滝が目の前に出てきました!

とんでもない大迫力!滝しぶきで全身は一瞬で水浸しです。

トンネルは滝の真下を通り、裏から覗けるようになっていたんですね。

治水のための土砂をコントロールする砂防えん提というものらしいですが、見どころとしての魅力もばっちりです。

近くに来た時にはぜひ寄り道して、この思いがけない出会いを楽しんでください。

余談ですが、帰り道はその日一番の土砂降りで滝しぶきと合わせて乾いたところが無いほどびしゃびしゃに…

こんなハプニングも、たまにはありますね笑