スイスポのカーナビ(SKX-S805)

 

「地図データは更新可能期間(3年間)で3回無償にてダウンロードできます。
今回が無償更新の最終回です。」

 

という事で、3年間で3回

つまり年1回無償で更新出来ていたのですが

今まで一度もしていませんでした

 

そんなに乗らないからねぇ

 

で、今回無償更新の最終回という事で

地図データのバージョンアップをしようと

パーションアップにはSDカードが要るのですが

空いているSDカードが無い

 

で、ドラレコのSDカードなら

フォーマットしても構わないから

それをナビに入れて

バージョンアップ用のカードにしようとしたら

作成が出来ない???

 

調べてみたら

「SDXCカードは使用できません。」

て、赤文字で書いてあった・・・

ドラレコのSDカードってSDXCだったんだ

と今更知りました

 

で仕方が無いので

MP3のデータが入っているカードを使おうと

まず、MP3のデータをPCにバックアップして

ナビで更新専用SDカードの作成をして

更新用データのSDカードを作りました

 

そして、それをナビに入れ

地図データを更新

 

地図データの更新ついでに

開通予定情報もあったので

それも更新

 

そして、最後に

ファームウェアアップデートもあったので

それも更新

 
計3つのデータを更新しました。
SDカードは1枚しかないので
その都度、部屋と車を行ったり来たりです。
 
 
これでナビは現状最新の状態になりました。
 
まぁ、今までとほぼ変わらないですけどね