10月10日、YLOD(Yellow Light of Death)で壊れたPS3が一時的に復活し
新PS3へデータ転送まで成功しました。

復活の方法はネットで幾つも書かれている、ドライヤー対処で行いました。


まずは内蔵ディスクを外します。青いネジを外し右にずらすと外れます
40オヤジの(ピ)グランツーリスモ5-PS3_1


次に廃熱口の穴をセロテープで塞ぎます。
40オヤジの(ピ)グランツーリスモ5-PS3_2


そしてドライヤー。実はPS3が壊れた時、ネットで調べたらドライヤーで
一時的に復活すると書かれていたので、この日のためにクレジットカードの溜まっていた
ポイントでドライヤーを交換しておきました。
40オヤジの(ピ)グランツーリスモ5-ドライヤー


そして、PS3裏の廃熱口から約10分熱を送り込み、冷えてから電源投入
1回目は起動せず。

再度約10分熱を送り込み電源投入
2回目も起動せず。

電源を入れる前にセロテープを剥がし、失敗の度に再度セロテープを張っていると
セロテープがなくなりそうなので
ガムテープで穴を塞ぎました。

取りあえず穴が塞がればいいのだろと・・・
こんな状態です。
40オヤジの(ピ)グランツーリスモ5-PS3_3


で、3回目か4回目(回数忘れた)。今度は15分程熱を送り込み電源投入
一瞬電源が入りゲームディスクだけ取り出せた所で終了。

ここで復活は無理なのかなぁと思ったのですが
ドライヤーはヒートガンと違って温度が低いし
「駄目でも諦めずに何度も行うこと」ってネットに書いてあったので
PS3が壊れてもいい位の気持ちでやりました。

?回目。15分程熱を送り込み電源投入
この時は、GT5のゲームデータと機器認証解除までいって終了
僅かな時間だけか起動してくれません。


次の日
?回目。今度も20分位熱を送り込み電源投入
取りあえず電源が入ったのですが、いつ落ちるか分からないので
即効で残りの機器認証解除を行いました。

そして、まだ起動しているので、予めスタンバイしてあった新PS3へデータ転送

これが中々始まらなくて、やっと始まったら終了時間が約40分
40分も持つのかとドキドキしていると、転送のパーセンテージが進むにつれて
50分、1時間、1時間30分とどんどん時間が増えていく

もう、何とか転送が終わるまで持ってくれと祈るだけです。

そして3,4時間位でしょうか何とかデータ転送が無事終了しました。



ペタしてね