[2021年]第4回 会社ツーリング 茨城県南部 10月29日~10月30日 1日目 | MF08 フォルツァ メンテナンス日記

MF08 フォルツァ メンテナンス日記

通勤で使用しているフォルツァ(MF08)を20万キロ走らせる道のりを
ブログでアップしていこうと思っています。

メンテナンスは基本的にバイクショップに任せています。

今の時点では無理だろうなぁと思いつつ、
誰かの参考になるようなブログを出来たらと思います。

第4回 会社有志のツーリング行ってきました。

 

私が今回は幹事で、

行く場所、食事、宿泊場所を独断と偏見で決めました。

 

ルートは標題通り茨城県の南部です。

 

4人の出発地は、

1人が埼玉、2人が千葉、1人が東京です。

 

では出発です。

 

待ち合せ場所が 道の駅潮来です。

7時に出発しました。 ちなみに恒例の一般道です。

 

自宅を出て、環八→甲州街道→四ツ谷あたりを通り、

ルートは忘れましたが120kmくらいの距離を一般道で、

到着したのが9時45分 待ち合わせ時刻15分前です。

千葉の2人は到着してました。

埼玉の彼は最後5分前くらいに到着。

 

得意ではありませんがバイクにナビを付けて、

先頭を走ることになりました。。。

 

まず最初の目的地は神栖にある

「サーキットの狼」博物館?に向かいます。

コロナの影響でずっと休館してまして、

この日が開館初日と書いてました。

 

15分かな20分かな 到着です。

 

高そうな車がちらほら

800円を払って入館です。

 

私の年代には刺さりますね。ここは。。。

主人公の車 ロータスヨーロッパ

いや~ マジでかっこいいな。

 

その横にはディノ

 

その横にはコブラ

 

向かいにはカウンタック

 

デトマソパンテーラ

 

シルエット

 

2000GT オープン

 

多分ジャガーEタイプ

 

ディノ

 

ロータスヨーロッパ

 

ミウラ

 

他にZやハコスカ、カレラ等々

 

いや~ 全部ナンバー付きってのがすごいよね。

これ走らせてるんだからね。

 

凄く楽しかった!!

 

という事で名残惜しいですが、

お昼を食べに向かいます。

 

第一候補 ひだまり食堂

第二候補 豚花百万石

第三候補 分田食堂

 

第一候補 11時20分で終了の札が垂れてました。

開店前に待たないと無理かもしれませんね。

 

第二候補 11時40分でまだ閉まってました。

 

という事で第三候補の文田食堂へ

 

12時ごろ到着 駐車場のとめられる台数は多くないようです。

バイクなので難なく止められましたが。。。

 

 

店内は満席で10分ほど待ったら、

店員さんが奥が空いてますよと案内されました。

多分最初から空いていたが見えづらい。

店員もずっと動いていて私にかまう事が出来なかったようです。

 

奥の座敷に座ります。

 

奥の座席に行く際中、目に留まったオムライスを注文。

確か700円位ですがかなりのボリューム。

昔ながらの硬めの卵とケチャップ。

 

 

家庭的な味でおいしいです。

ご飯は確かに多いがさらっと完食です。

 

ちょっと休憩しつつ、次のポイント ROUTE51へ

 

50分位走ったかな 到着。

 

話好きでバイク好きなおっちゃん1人で対応。

休憩にはちょうどいい場所です。

せっかくなので飲み物でもとメニューを見たら、

飲み物は100円です(笑)

 

結構大きめのコップで。ジンジャーエールをもらいます。

3人はホットコーヒーです。

これは焙煎して作るのか結構時間がかかりますが、

これを100円だなんて 凄いですね。

サービスですね。

 

30分位休憩して出発です。

 

次は大洗海岸で写真を撮ります。

40分かな 50分かな 到着です。

 

いい天気で写真撮影には最高です。

 

今日の工程は終了して、宿泊地水戸のホテルに向かいます。

ホテルに到着したのが16時ころ チェックインして17時40分に

今日の締めの居酒屋へ向かいます。

 

18時に予約していた 居酒屋八丁さんにちょうど18時到着

ビールで乾杯しつつ、刺身の6点盛り2つ注文

あと牛すじ 他は覚えてないし 写真もない

もう酔っていたと思います。

 

2時間飲み食いして 4人で18千円 安いですね。

 

そして恒例の〆ラーです。

近くの蘭丸さんに突撃です。

まぁ酔っているので、食べれないかなと思いつつ、

ちゃーしゅーラーメンを購入。

 

席が空いていたので座ります。

 

酔っていたからよかったけど、

途中食券を渡し赤で注文。

券を買ってから食べるまで30分かかりました。

 

混んでいたのは分かるが、ちと掛かりすぎだろ

同僚は待ちすぎて食べれないという始末。

2口くらい食べて諦めてました。。。

 

まぁ味は濃厚味噌ラーメンです。

昔ながらのね。。。

 

こうやって1日目の夜が終わりました。

 

2日目に続く~