こんにちは、みんなの心の栄養剤

ますみんこと、本田真澄美です。


3月中旬に左足薬指を骨折、

そして、少し動けるようになった4月に

調子にのり、今度は右足中指を骨折。


はい、コントです😱


右足は固定しちゃうとね、

左足もテーピングしてるから、歩けなくなっちゃうから、

右足もテーピングよ。


指先浮くよねー。


24日、右足も

骨折から2ヶ月たったので、テーピングを外しました✨(勝手に。左足の時、そーだったから。)


左の方が重症だったけど、やっと足のむくみが取れました。それでも、普通の靴は入りません💦

踵を踏んでも大丈夫な靴で過ごしています。


階段も、交互に降りられる様になったし、

普通に歩ける様にもなりました✨


松葉杖生活では、色んな人に席を譲ってもらったり声をかけて下さったり。

優しいと思う反面、

エレベーターでは、意外と皆んな気軽にのっちゃうのねー。と、思う程、1回見送ったり。


足先使えないのは、高い所は難しくて頼ったし。

アクセル踏む時に意外と反対の足に力が入るのね。と思ったり。

当たり前だけど、足の感覚に異常に敏感になりました。


動かせ無い事による弊害は、

骨を痩せやすくして、筋肉も固くなる。

1ヶ月だけでも、それを凄く感じました。


まぁ、骨折した本当の理由は心と関係してましたが。

2回骨折したお陰で、その軌道修正をするきっかけに、なったのは良かったです。