クラッチ交換 ~鈴鹿NGK杯に向けて~
昨日は丸一日、整備Dayでした![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
旧型から採用されている、このアシストスリッパークラッチは、メンテナンス性も非常に高いっす![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
液体ガスケットみたいに
、手も汚れないし![左差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/524.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![左差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/524.png)
ディスク&プレートの焼けや摩耗、歪み具合をチェック。大きな異常はありませんが、一番負荷のかかるレーシングスタートを2回行っています。細かくは4回![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
ウォームアップランで、グリッド整列後にグリーンフラッグによるスタート合図がありますが、その際に必ずシグナルスタートと同じ操作を試しますからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201115/11/honda-maco-st600/c0/da/j/o0511108014851353117.jpg?caw=800)
気づかないウチに、徐々に操作感も変化しているものなんで、シーズン最終戦に向けては![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
万全の体制で臨みます。
だから思いきって交換です![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
このレベルであれば交換は不要ですが、酷くガタガタになると、クラッチの機能は一気に低下し、明らかに操作フィーリングにも悪影響が出てきます。
昔、半クラッチを多用していたGP125クラスではあっという間にガッタガタになっていた事が懐かしい![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
よく、予選や決勝前にクラッチを交換する人が居ますが、僕はしませんね。
全日本の様に、決勝前に朝フリーがあればまだ良いですが、新品を入れると言うことは、少なからず慣らしが要ると言うこと![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
ブレーキパッドもそうですが、当たり付けしないと本来の性能は出ませんし、エンジンも車体も同じ。
慣らし、当たりと言うのは、結局は摩耗をさせる作業ですから、美味しい時期を過ぎれば、それは交換時となるんです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
レーサーは酷使されるから…と言うよりは、この美味しい時期、性能を維持する為に、部品の走行距離管理が厳しいのだと僕は考えています![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
ぶっちゃけ壊れるか壊れないか、と言えばまず壊れませんからね![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
スケジュールから走行時間を参照して、どのセッションでどんなメニューを消化するのか…
頭で組み立てながら、タイヤも勘定します![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
アレもしたいコレもしたいとなるんですが、時間は限られているし、スタッフにも限界はありますからね。
無理のなく全力で戦うためにも、事前の整備や計画はとっても大事なんです![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
ライバルは身近に居ますからね~![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
自主規制
スタートでは負けませんけどね~![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
乞うご期待![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)