全日本最終戦 ~決勝~
絶好の天気でした![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
MFJグランプリST1000クラスの決勝レース。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201101/21/honda-maco-st600/7e/11/j/o1080074114844326249.jpg?caw=800)
結果から~
昨日の予選からは、夜中までロガーデータを確認し、ECUデータの作成まで…
そして今朝の朝フリーでそれを試してもらいましたが、良い部分と悪い部分がハッキリと出てきました。
これはライダーがしっかりとデータ変更の狙いと、その操作を行って確認をしているからこそ、良し悪しのハッキリしたコメントが吐き出せるワケなんです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
それをうまく引き出すのはメカニックの役目。
ウチでは多くの場合、ライダー兼メカニックとなって先輩のサポートを行い、勉強と経験を積んでステップアップを図るのが通例![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
今回もライダー見習い
と言っては失礼だが、まだまだ新人でライダーを志す、2名の若手を引き連れ臨んでいます。
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
ライダーの身になって、常に先を見据えて提案出来るスピードが大事![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
きっと自分自身の身に、いつしか役にたつ時が来ますからね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
さて、決勝に向けては、吉田の苦手
としているスタート方法から改善を図りましたが、成功とはいかなかった様子![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
だけど、これまでのようにスタート直後に後退することはなく
予選と同じ順位で1周目を帰ってきました
先ずはヨシ
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
これもまた、いずれはロガーデータを見て良くなったかどうかを比較してみます~![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
その後、上位の転倒やペナルティによる順位の変動があったものの、目標としていた前列のグループからは離されてしまいます。
ただ、何とかモトバム松川さんには食らいついていき、着実にその差を縮めていく事が出来ました。
最大で2秒程の差が開きましたが、各セクターで少しずつ間合いを積め、虎視眈々と射程圏内に捉えた様子です。
ライダーは気を抜くつもりなんて当然無いんですが、これを見たら更に気張るしかないですよね
笑
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
そして、感動の
ゴールです
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
しかも![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
最終ラップでベストタイムを更新すると言うオマケ。
逆に言うと、やはり序盤のペースが課題ですが、なかなか難しい様です。
ここは、ワンメイクの2種類のコンパウンドによっても、大きく左右されるポイントで、リザルトから紐解いて調べると面白い傾向になるでしょうね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
決勝に向けてアジャストしたのは、マシンに関してはECUのみです
サスペンションなどに関してはまったく触らず![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
あとは、ライディングのアジャストはライダーが、しっかりと実行。実は、コメントを聞くに乗り方はかなり変わってきている、変わらなければタイムは出ない様子。
当然と言えば当然ですが、これまでの感覚を打ち破るのは、なかなか勇気がいるものですよね![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
それを少しでも助けるのは、少なからずECUの役割なのかもしれません。
次に繋がる結果と取り組み内容が得られて、来週末の九州選手権がより楽しみになってきました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
帰ったら息つく間もなく…
仕事~そしてレース準備です![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
ではまた![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)