反省 ~そして前進~ | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

反省 ~そして前進~

溜まったデータを紐解くのは、なかなか時間がかかる作業です~ゲローゲローゲロー


九州選手権に全日本選手権…ライダーは3名…
データ見れるのは僕だけチーン

と言ってもまだまだ素人レベル…道具を使いこなせていないですが、日々勉強!!
後輩にも教育しないとアセアセ


ちなみに、毎度スタートが得意な僕は、全日本でもグリッド2列分は前に出ることが出来るんですが、具体的に何で??
速いのかが分かりませんでした。

チーム内でもスタートダッシュNo.1を自負していますニヒヒ


スタート時のバイク操作と言えば、エンジン回転数や、右足着くとか、左足着くとか…半クラッチ操作などなど、挙げれば切りがない要素ばかりですが、何となくこうした方が良い…って程度の話しか出来なかったんです。

それが今や、全部ロギングデータに残っているし、複雑な制御にあっても、何が介入しているのか?
というのは一目瞭然なんです。

それでも、冒頭の画面を眺めているだけでは、分からないことも多々あります。
それこそ数字で違いを表そうとすると、一手間二手間の工夫が必要…アセアセ

そこを今!
地味にトライしている最中ですウインク

こういったテクニックが身に付けば、レース現場でも素早く解析作業が出来て、良い点悪い点がはっきりと反省出来るようになるはず上差し

何事も反省が大事。

それはチーム全体にも同じく!!

先週の全日本オートポリス戦からはすぐさま!
反省会を開きました真顔

各々の意見を吐き出し、反省して継ぎへの提案へ繋げる…
これまでは8耐でしか行っていなかった反省会でしたが、マメにミーティングを重ねようと前進キラキラ

きっと、次のレースでは開花してくれると確信していますウインク

で。

ムチの後にはアメも必要。



熊本でもまだまだコロナは懸念されますが…開かれた屋外でBBQ!(食事以外ではもちろんマスク着用です~)

池元さん、お疲れ様でした!!
またお会いできる日を楽しみにしておりますウインク



次回、また地味な内職作業を公開します~パー