九州ロードレース選手権 -予選・決勝結果-
2位でした![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200823/20/honda-maco-st600/20/ad/j/o0511108014808696668.jpg?caw=800)
クマレーにとって、初の新型CBR、初のST1000クラスでのレースでした。
絶好のレース日和でスタートしました![太陽](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/344.png)
![太陽](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/344.png)
予選はわずか15分。昨日の感触からすれば、簡単に55秒は刻めそうだと思っていました![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
が、そんな甘くありませんでした![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
昨日の特別スポーツ走行よりもタイムが出ない…
僅かな路面温度の変化や、温度、湿度などなど。
環境の変化にはバイクも人も敏感なんです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
フロントタイヤのチャタリング、リアタイヤのグリップ不足などなど![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
それらを改善すべく取り組み、決勝では期待の
雨が![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
フルウェットどころではないドシャ降りの為、レース進行は一時中断。
そしてなんと
これ、予選より短いっす![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
期待の雨も虚しく…天候は回復し、決勝はドライへと元通り。
しかし、路面状況は更に変化し、合わせ込めるか?
という不安もありましたが、3番グリッドから得意のホールショットで決勝スタート![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
新型CBRにもローンチコントロールはありますが、レーシングスタート自体が初![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
グリーンフラッグによるウォームアップラップスタートで、感触を確かめましたが、スロットル開けすぎると軽々とフロントタイヤはリフトしました![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
それも3速まで![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
いくらローンチ(CBRではスタートモードて言う名称らしい)入れていても、クラッチとスロットル操作は人間によるテクニックが占めます。
で、決勝本番は回転数は控えめに9000rpmで、自身のスロットル操作でキープし発進。
以前にも書いたかもしれませんが、クラッチは早く離した方が良いです。
レーサーの様に、1速からクロスミッションが入っていれば、半クラッチで速度を乗せる必要がありますが、市販車の1速はスロットル開けずとも、クラッチだけでも発進できるほどショート。
さっさとクラッチ繋いで、後はスロットル操作に集中し、リフトするギリギリまで開ける事です![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
ってことで毎度、ジャンプ🆙するわけですが、ブロックする間もなく、3コーナーで予選53秒の松崎君にパスされます。
無理は承知ですが、なるべくライン取りなど走りを見ながら…
点にされます![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
速っ。
で、3周ほどで事件です。
急にこしらえたタンクパッド。
取れました![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
(みなさん本当に御免なさい)
一気に剥がれ、股の間でガタガタに…落としたら大変だ![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
と思い必死にニーグリップし続けます…![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
ストレートでは風圧で剥がれ、それをブレーキングで元に戻し、コーナーでは踏ん張る![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/059.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/059.png)
しかし、集中力もライディングフォームも崩れてしまいペースは上がりません![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
残り2周でJSBの岡田くんにも抜かれ、追いかけることも出来ず。
ダム決壊![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
第1ヘアピン次の右でとうとうポロリしました。
(関係者の皆さん大変ご迷惑をおかけ致しました。)
予選と変わらず3位でした。
今回の参戦した位置づけとしては、全日本岡山、オートポリスに向けてバイクを仕上げること。
テストを兼ねた実践だったのですが、何しろ出来立てホヤホヤのマシンに予備パーツが皆無です。
一度の転倒によって、続く全日本に穴をあけては元も子もありません![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
まだまだ全力でアタック出来るだけの感触もなく、こんな状況の中でプレッシャーもありましたが、無事にレースを終えられた事に、まずはホッとしています![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
チームも同じ![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
この1戦は、間違いなく多くの収穫あり![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
また一歩ずつ前進です。
応援を頂いた皆さん、声をかけてくれた皆さん、ありがとうございました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)