2020年鈴鹿8耐は中止 | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

2020年鈴鹿8耐は中止

ご存知、今年の鈴鹿8耐は中止が決定されましたえーん


1978年から始まった鈴鹿8耐だそうですが、中止というのは初めてということです。

僕は、初めて決勝を走るライダーとして参戦したのは2012年でしたが、チームとして参戦しなかった14年を除いて19年までずっと真夏の耐久レースを走ってきました。

走らずとも、夏のあの頃は必ず鈴鹿に居ましたね。
レースを初めて生で見たのは、1998年の鈴鹿200kmレースで、併催の全日本GP125、250もあったことを覚えていますおねがい

この鈴鹿200kmも8耐の前哨戦の位置付けだったことを考えると、まさか自分がそのレースに参加するなんて、夢にも思いませんでしたガーン

ブログのタイトルにもあるように、人生においても大きな生き甲斐であり目標である、鈴鹿8耐。
これなくしては、レースを続ける原動力、働く原動力、生きる原動力は無かったと言っても過言ではありません。

非常に残念です。

しかし、それほどまでに世界は深刻な状況であり、鈴鹿8耐というレースは、それほどまでに世界中に影響力を持っている、日本最大のレースだったんだなぁ。

と、改めて実感したというのが本音です。

すげえな8耐。デカイな8耐。

来年の開催はいつになるのか…!?
は誰にも分かりませんが、変わらぬ目標として2021年の鈴鹿8耐があるのだ!!
ということだけは確かです上差し









来年のその時が来るまで!
今できることをやり抜きます。