オートポリス 4カ月振りの走行 | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

オートポリス 4カ月振りの走行

コロナによる活動自粛、そして再開後"初"となる走行、しかもオートポリスに行って参りましたパー
梅雨も開けて、いよいよ夏…
例年であれば、8耐を終えて、車両のメンテナンスをしながら脱け殻になっている??時期ですねニヤニヤ

コロナ、そして梅雨と、走行がなかなか出来ない時期が続き、体重がガクンと落ちていました滝汗

明らかに筋肉が落ちている証拠…
当然、今日の走行はゲローゲローゲローゲローでしたね。

それでも、今日乗ったのはまだエンジン慣らし。
カウルも純正をつけていますが、FRP製は今ウチのプロが塗装中ですので、しばしお待ちを!

気温は25℃滝汗
真夏というにはまだまだ…ですが、やはり走るとなるとキツイですね。
知らぬ間に脱水症状を起こして、頭痛が激しいですチーン

特に4カ月振りともなれば、普段使わない筋力、感覚を長い眠りから起こしながの走行となります。
腕も上がるし、バイクから降りたら、足に力が入らずガクガクゲロー

バイクを操るってホントに大変。
自然に筋力や感覚が鍛えられていた事がよく分かりましたアセアセ

そして新人のフジモンは早速上差し
怪我がなくて良かったね!

新型ではより、制御が細かくセッティング出来るようになりましたが、まずは現状がどんな走りなのか?
詳しく分析しなければ先には進めません。
この作業がかなり大変ですが、ライダーに色々な走りを試して貰うことで、結構短縮出来ますウインク

今日は、主にTC(トラクションコントロール)とEB(エンジンブレーキ)についてデータ取りをしていますが、色んな走りを試す時には、慣らしの方が良いチャンスかもしれませんねキラキラ

タイムを気にしだすと、何もセッティングなんて考えない走りになってしまいますから上差し

色んな走りとは、各エンジン回転数やスロットル開度による燃調や、ラフなスロットル操作でのTC効力、バンク角による変化…
などなど、意識しながら走ると、データを見るときに参考に出来るネタがカナリ増えますからね!


ひとまず、今夜はもう寝ますチーン

一番必要なことは、やはりフィジカルですね滝汗