2019年走り納め ー今年もお世話になりましたー | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

2019年走り納め ー今年もお世話になりましたー



恒例のオールHondaオートバイ部、冬季合宿にて無事に鈴鹿で走り納めをして参りました!

今年は朝こそ冷え込んでいたものの、日がでて次第に暖かくなり絶好の!?走り納め日よりでしたデレデレ
ただ、最近は大人の事情により…1日のみの開催ですので、合宿ではないですねチーン


さて、大体のみなさんはここで今年を振り返って総括でも述べるのでしょうが、ま記事読んでくれれば分かるでしょうからっ。
総括割愛パー御免


今年も本当に多くの皆さんからご支援を頂き、誠にありがとうございました!!
2020年も、変わらぬお付き合いを宜しくお願い申し上げます。



上差し合宿の話。
毎年、来季へ向けてのテストも含めて、色んな玉を仕込んで臨むんですが、ご存じの通り新型がとうとう出るわけで、それもフルモデルチェンジだもんで、部品はほぼ一掃となるんです。
(いつ仕入れられるかは…言えないっす)

となると、ここでは単に走り方(乗り方)に焦点を当てて臨むのが常。
だけど僕らの合宿というのは、全クラブチームが一同に会す年に一度のイベントです!
単に走るだけではなく、互いに切磋琢磨しながら、時に先輩に先導や後方から走りを指導してもらいながら、様々な形で交流を図ることに大きな意義があるイベントなのです真顔

って去年も言った気がします真顔


ただ、一年を通じて、色々な思いや考え、気持ちにも変化があったというのが今年の自分のなかでの大きな変化。

こんなくっそ寒いのになんで鈴鹿で走らなきゃいけないの??
 (はいはい無理しないで)
だって早く実家帰りたいじゃん
 (お父さんお母さんによろしく)
だってタイヤも冷えるし危ないじゃん
 (そうだよねうんうん)
練習になんかなんないじゃん
 (いつ練習するんだね)
家の手伝いがあるし
 (へぇ偉いね決してコタツで丸まんなよ)
年末年始で挨拶とかあるし
 (ごめん残念ながらそうは見えない)

まぁごもっとも。
とりあえず自分のことだけを考えればその通り。

今の時代、何の見返りもない(形では)ものに時間やお金を投資するなんて言うのは、皆やりたがらないんです。

これが2019年ハッキリと分かったことです上差し

合宿に限らず、年間通してレース活動事態がそうなっているんです。
もちろん、これは僕らのクラブ活動に限っての話ですから、お仕事でレースをやっている方々とは根本的に取り組みが異なります。ビジネスでは無いんです。
簡単に言うと学生の野球部やサッカー部と同じです。(先生は大変です今思えば…)

ですが、これらを否定するのはもうやめようと思います。ポジティブな思考転換です。
その時代に合わせたやり方を見つけ出さないと、あっという間に置いていかれる。

2020年はもっと色んな事にチャレンジしたいと思います。
このチャレンジによって、クラブとそれを取り巻く環境に、いい変化が訪れてくれると信じています。
良く言う言葉ですが、結果は後で着いてくるものです。

間違いなく言えることは、今ここに居るのは、自分自身の判断にようるものであると言うこと。
何かきっかけがあったにしろ、道を選んだのはその本人。

そしてその道を歩むにつれて、多くの人々と出会い、助け合いながらもまだ、ここに居る。
辛いならやめれば良いのに、まだここに居るんです。

何かを探し求めて、まだ諦めきれずに居るのだから、その手助けを全力でしようと思います。

合宿でわざわざカメラを付けて走って動画編集してアドバイスをする…、なんて言うのも僕にとっては当然の事ですウインク
何の苦にもならないし、むしろ楽しい事。


あと1時間で心機一転
2020年を始めたいと思います!!