鈴鹿サンデー出ます! | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

鈴鹿サンデー出ます!

6/8に開催される鈴鹿サンデーロードレースRd2 INT JSBクラスに参戦致します真顔

昨年はトライアウトファイナルへの参戦でしたが、今年はEWCクラス1台体制が決定しましたので、通常のスプリントレースにエントリーです。

ライダーは北折と吉田光弘の2名チョキ
車両はEWCを見据えた形で、北折はSST仕様+αで新規パーツの実践テスト。
吉田は1年振りのEWC車両となり、前大会の小島が得てきたデータをベースにし、本格的にセッティングを詰めていく目的です。

今回が自分にとっての初戦となりますが、まずはレギュレーション変更に伴う改良からスタートウインク

前回ジーコマ(小島ね)が出た全日本鈴鹿戦では、周囲もどのように対応してくるのか?
気になりながら車検に臨みましたが、無事に通過!(配線改修ミスがあったのはナイショ)

それを受けて、自身の車両にもフィードバックキラキラ

これは8耐での1コマ。テールランプは3系統あり、2つはヘッドライト左右と連動し、1つはemergencyとして独立した配線となります。(これが超面倒…)

全日本では昨年から、このemergencyに似た形のテールランプがJSBでは義務付けられましたが、今年はさらに細かく規定されたのが面積と取り付け位置チーン
リアタイヤのアクスルよりも後方になければならず、レイアウトを変更。ここは全日本の時と同じですが、面積に若干の不安があり…前回は2個取り付けていました。

しかし、同じもので1個しか付けていないチームもあり、これをもとにレンズを工夫して十分な面積を確保、1個に削減しています。
結局発光するのはLEDですからねぶー

次にハンドル。
パイプをボルトにて固定する場合には、それが緩んでも抜けないようにしなければなりません。

色々と知恵を出しあった結果

クランプにネジを切り、いもネジで固定する方法を選択上差し更にパイプに穴もしくは溝を切ります。

こちらも全日本で確認済みですが、これにはチームによって様々で、市販パーツもありましたね。

市販品はハンドルパイプが専用になるものが多く、また位相も制限される場合があります。(スロットルやスイッチには回り止めのボスがあり、パイプに穴明するため位相を合わせる手間が増える)

結局はウチも専用品となりますが、最悪それがなくてもハンドルは抜けにくく、ガタも抑えられる構造ですウインク

何より安価です!!

こうして、何とかGWの間に作業を片付け、僕は…
Thailandに来ていますポーン
3月までにいたIndiaに続き、今度はタイ。

バイクや車のイジり方がおもしろいですキラキラ
30日まで滞在し、帰ったら1週間でレースですゲロー

こっちにいる間に、しっかりと身体も作っておかないといけませんね。
ちなみに気温は35℃を超えます滝汗

日本よりも一足先に、夏を感じながら、8耐に向けて準備を進めて行きます!!