練習練習練習ー日々葛藤ー | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

練習練習練習ー日々葛藤ー

今年に入って2度目の練習に行って来ましたニヤリ

前回の練習から気温もだいぶ上がり、春らしくなってきましたルンルン

今回も様々なNewパーツをテストすると同時に、鈴鹿2&4に向けて本格的にセッティングと練習走行を…という予定で臨みました。

その為に、サポートメンバーとしてもトライアウトを見据えた顔ぶれで固めて行って来ました。わざわざ新型カブでご来場のタッキーを始め、総勢6名体制でのテスト走行ニヒヒ

今回も自分がメインでテストをこなし、それを拓海にフィードバックする形で役割分担真顔

メインはやはりブレーキ。ブレンボに合わせたスペックのディスクを投入し、当たりづけとフィーリングを確認。
その他にも3つのテスト項目をこなしました。

しかし、想定外の出来事が…


首を長くして何かを待つみんなポーン



走行から帰ってくるなり土下座するヒト滝汗



ドナドナされてきたバイク…チーン

セッティングもまとまっていない上、中古タイヤで攻めすぎたなゲロー拓海っ。

怪我が無かったのが不幸中の幸い。
(転んだと聞いて真っ先にタンクを心配したのはナイショのハナシデレデレ)

これで計画が少々狂ってしまったのですが、自分の担当メニューは全て消化。
予定を1本早くに切り上げ、この日は90分を走行して終了。

台数が多い中、タイムは昨年の全日本予選以上ウインク
一つ一つ、新しい試みが機能し始めていることを実感できる成果でした。




そして練習後には家族でお花見へ照れ



練習練習練習…そしてつかの間の息抜き…

4月に入り、いよいよシーズン間近。
新チームとしてもそろそろ一歩踏み出さないと…という焦りも。

そんな中、少なからず自分の中でも葛藤があります。

ライダーでありながら、スポンサーの獲得や資金調達、チーム体制や参戦計画の立案…当然車両整備から部品の発注だって当たり前。
スポンサーだけで無く、更には社内上位への報告までも…

日々、サラリーマンをしながら空いた時間にこれらをこなすのは本当に過酷です。

これだけやったって、8耐に出たとしても、自分のシートが保証されるわけではないです。
ですが、自分の為、チームの為に自分を犠牲にしてでも頑張りたい、力になりたい、チームを持ち上げたい。そう思い願うのは当然のことだと自負しています。

ただし、それは2017年までのこと。

今年はチーム体制が大きく変わります。
それを見据えて2歩も3歩も先から準備を進めてきたのですが、ことごとく蹴られっぱなし。

8耐はSSTクラス➡NO!
スポンサーの変更➡NO!
車両仕様の変更➡NO!

人は減るのに…参戦数、目標も変えない!?今度はウチを潰す気なの??

何も変えないで前進はあり得ない。変えようとしている視点がまるで別次元。
仕事は増えるばかり。ライダーとしては苦しくなるばかり。ほかの連中は何してんの?…チーン

これでシートが取れる確証が無いならば、何のために今を苦労しているのだろうか。

職場や家族の理解を得られ、ときにはそれらの時間を犠牲にしてレースにとり組む。
チームメイトとは信頼関係の上で成り立っている。

しかし、たったの2、3ヶ月でそんなものが築けるワケがない。まだ自分にはそこまで出来ない、出来るわけがない。
きっと、”ウチ”の皆もそう思っているはずだ。

俺は何のためにここまでやらなきゃいけないんだろう。
上手いこと”俺ら”を利用されている…としか思えない。

そう感じてしまう今日この頃。






今日は4月1日。
特にエイプリルフールとか気にしていなかったけど。
まいっか。