1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-11 20:31:17

うずうず・・・

テーマ:ブログ

本格的な冬の到来。急激に寒くなってきました。

 

真夏と真冬にはエアサイクルの家の快適さをお客様からうれしい声をよく聞きます。

 

『エアサイクルの家は本当に温かい!』

 

「お隣さんが遊びに来て『同じ長期優良住宅なのに、●●さんのお宅はなんでこんなに温かいの!?』っていわれましたよー!」

 

この極端な季節になるとエアサイクルの家の快適さが際立ってきます!

 

弊社では毎月お客様宅を訪問させていただいておりますのでこの様なうれしい声を聞かせていただく機会が多いのです。励みになります!

 

 

さて、多趣味な私ですが、実はウィンタースポーツも得意です!

 

今年は20数年ぶりくらいにスキー板を新調しました!

 

一昨年は雪不足で、昨年は子供たちの受験でスキーに行くことができず、この冬は3年ぶりに滑れそう!しかも雪山には積雪もどんどん増えているようです。

 

もうウズウズ・・・

 

年内に仕上げねばならないお客様宅も多いのですが、お正月休みのスキーを楽しみに頑張ってます!

 

寂しいのはまわりにスキーヤーが少ないこと。

 

運転手しますので誰か『私をスキーにつれてって』(古っ・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-12-06 17:25:47

冬本番!

テーマ:ブログ

今朝は一気に寒くなりました。

 

朝6:30頃ですが、雲仙では1.9℃。

 

昨日は雪がチラチラしてました。

 

過去の記録を見てみると3年前の今日は雪が積もってました。そろそろ雲仙も冬本番、タイヤを夏タイヤからスタッドレスに交換するような時期となってきました。

 

インフルエンザも流行っているようですので、季節の変わり目、皆様体調には気を配られて年末をのりきりましょうね!

 

 

さて、先日、お客様からこの春に弊社で設置した薪ストーブに『初火入れをするよー!』と声をかけて頂いたので、お邪魔してきました。

 

 

ホンワカと感じられる輻射熱と、ガラス面から感じる遠赤外線、ファンヒーターやエアコンと違った気持ちの良さ!何よりユラユラと揺れる炎を見ているのがたまりませんねー。

薪ストーブって良いですねー!

もう欲しくってほしくって仕方なくなりました・・・。うちにはそんなスペースはないのですが・・・。

 

この機種だと煙突まで含めて100万円ほど。(煙突囲いをしない場合)。安くはないですが、男頃頃をくすぐりますねー。(このお客様宅では女性の心をがっちりと掴まれていますが!)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-01 22:59:55

長崎エアサイクル会

テーマ:ブログ

先日の日曜日より1泊にて長崎エアサイクル会の研修旅行に行ってまいりました。

 

目的地は宮崎県延岡市。8月に引き続き『住環境工房SHIDA』さんの完成見学会へ!

 

今回は団体様でしたので完成見学会の終了時間を狙って日曜日のお昼12時に諫早市を出発。

 

到着は・・・17時・・・意識があるのは・・・2時間ほどですが・・・(笑)

 

到着後、1時間ほどみんなで見学。

 

 

今回も色々と感心することばかり!今は建築に対する熱さで負けてるなー!と反省。

 

2日目も完成間際の現場を見学し刺激を与えていただき、昼食後は中国木材の工場見学。

 

実は・・・あまり興味がなかったのですが・・・

 

 

写真では伝わらないと思いますが、品質管理手法の一部をのぞかせていただき、集成材に持っていた感情がかなり変化しました。

 

今回の研修旅行はとても中身の濃い研修でした。

 

早速進行中の現場でも採用できるものがありましたので、即発注!(笑)

 

お世話になりました住環境工房SHIDAの皆様ありがとうございました。宮﨑限定の焼酎もありがとうございました!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-22 19:44:19

国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展―挑戦―

テーマ:ブログ

先日、東京都六本木にある国立新美術館で開催されている安藤忠雄展を見てきました。

今回の安藤忠雄展では安藤建築の代表作のひとつでもある『光の教会』の1/1モデルが再現されているとの事でこれは何が何でも見なければ・・・と思っていたものです。

 

 

私が建築の世界に入った会社、『株式会社佐藤秀』では安藤建築をいくつかやっていて、当時の担当者から安藤さんの話を何度か聞くこともあり、実は・・・

あまりいい印象を持ってませんでした・・・(笑)
 

(株)佐藤秀は知る人ぞ知るという建設会社で(入社してから知ったのですが・・・(;'∀'))、コンクリート打ち放し、繊細なディティール、高級物件に強い技術者集団の会社です。

コンクリート打ち放しの物件のパネル割、Pコン割(表面にある丸いやつのこと)、タイル割には相当厳しく、この施工図を書くのに随分苦労したものです。

多くの設計事務所ではその割付は施工業者任せが多く、いかにカッコいい割付にするか随分悩んだものです。

今ではCADがあるから楽になってますが、当時は全て手書き、計算機片手にやってましたから。

 

そして今回の企画展で見た安藤事務所の詳細図の多くには、細かくパネル割、Pコン割の寸法が書き込んであるではないですか!

す、す、すごい・・・!これだけ書いてあれば現場は頑張らざるを得ない・・・。昔聞いた担当者の方の苦労話の意味がわかった気がしました。

安藤さんの建築に対する姿勢を感じました。

 

さて、今回のは国立新美術館(黒川紀章事務所設計)の開館10周年記念の企画展ということで、圧倒的なボリュームの展示がしてあり、当初2時間程の見学を考えていたのですが、3時間たっぷり見学しました。

設計理念、建築への姿勢、こだわり、施主に対する姿勢、思いやり、気づかい、全てにおいて過去の安藤忠雄像が崩れ去りました。(当たり前なのでしょうが・・・笑)

 

この企画展、12月18日まで開催されてます。飛行機代を払っても絶対に見るべき企画展だと思いますよ!

今回の旅は、この企画展を見るついでに・・・群馬まで足を延ばし我らがⅤファーレン長崎の最終戦を観戦してきました・・・

企画展のついでに・・・ (重要なところなので強調しておきます・・・笑)

企画展のついでですが、最終戦も勝ててよかったですねー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-17 20:06:58

ゼーワン昇格!!

テーマ:ブログ

めちゃくちゃ久しぶりな投稿になってしまいました。

 

そうこうしている間に・・・

 

おめでとう!!Vファーレン長崎ゼーワン昇格!!

 

ホーム最終戦にて22,400人の過去最高観客数の前で決めてくれました!

 

友人と2人、九州リーグ参入の頃からずっと応援してきました(途中、1年だけ、あまりのふがいなさに観戦をやめた年が私にはあるんですが。)ので色々な思い出が走馬灯のように走り、おっさん2人して静かに涙を流しましたよ!

 

実は前日まで『結局はプレーオフになって、プレーオフで負けるんだ・・・』とかなりネガティブ志向だったんです(笑)。

 

これまで随分期待を外されてきたチームだったので・・・。

 

しかし、今年の長崎は違いましたね!最後のセレモニーで感じましたが、シーズン途中から代表となった高田社長のスピーチで言葉の力を感じました。選手たちも今シーズンは色々な意味で心強く、安心してプレーできたのでしょう。

 

きっとチーム内でも自分のやるべきことに集中してできる環境をつくったのが高田社長だったのでしょうねー。

 

なんにせよ来シーズンからゼーワン!

 

写真はひと月ほど前から青とオレンジに染まった我が家!(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 18:02:45

延岡見学の旅

テーマ:ブログ

エアサイクルの家加盟店仲間の完成見学会に行ってきました。

 

会場は・・・宮崎県延岡市!!

 

Google mapで調べると最短は高速道路で大分経由、片道400㎞弱!

別府湾ICより先は行ったことなかったのですが、東九州自動車道があり(知らなかった!)思ったよりスイスイと延岡に到着できました。

 

さて、見学会ですが・・・いやー、行って良かった!いい勉強をさせてもらいました。

あまりに長居すると迷惑かとも思いましたが、結局1時間30分程も滞在してしまいました。

なんか自分の中で忘れていたものを色々と思い出させてもらったような気がしてます。

 

同じ工務店同士にも関わらず丁寧に対応していただきホント感謝感激です。次回は是非泊まりで行かせていただきます!

 

さて、帰りは一緒にいったカミさんが高千穂峡に行ってみたいということで、九州横断へ!

延岡でお昼を食べていこうかとも思いましたが、道中、地の物が何かあるだろうと予想し、高千穂へ!

何もありませんでした・・・

で、、、高千穂峡・・・よく考えたら3連休の中日・・・車が満車で結局断念・・・

 

高千穂牛でも食って帰るか!と入ろうとしたお店では『ランチタイム終了です』と無情な声。

 

仕方なく高千穂から家具の街、大川、諸富へ向かい、ちょっとした家具を購入。

 

結局ランチは夕食となり、食べたのは佐賀大和インターそばの・・・

 

自宅へ到着は21時。

 

いやー、疲れましたが充実した休日となりました!

お世話になった住環境工房SHIDAの皆様、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-08 19:16:23

諫早事務所打合せスペース増築中

テーマ:ブログ

諫早事務所打合せスペースの増築中です。

 

どこかで広いところを借りることも検討していたのですが、せっかくスペースがあるのでちょびっとだけ増築することにしました。

 

 

ほとんど思い付きで初めましたので、何か変わったことを考えているわけでも、楽しい企みがあるわけでもないのですが、空間ができてからおもしろい使用方法を考えていきたいと思います。

 

着工して一週間・・・現場の合間の工事ですので、全然進みません・・・(T_T)

 

プロジェクター買おうかなー、それとも大型液晶にしようかなー・・・とか予算の事が頭になかったりします・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-04 16:54:29

台風3号

テーマ:ブログ

今日は『エアサイクルの家』全国加盟店大会に出席・・・の予定でしたが・・・

 

なんともまぁ、タイミングの良いことにフライト予定時刻は8:30、昨日の予報でも長崎に最接近する時刻と重なっておりました。

 

ということで昨日のお昼の時点で飛行機の欠航の連絡メールが・・・(T_T)

 

 

直撃ルートですので仕方がないですねー。

 

そして今日、8:00に長崎市に上陸、会社の上を通り過ぎていったようです。8:30~9:00にそれまで降っていた大雨と風がほとんどやみました。

 

今回の台風は目がはっきりしてなかったので晴れ間と言うことはなかったのですが、おそらくあれは目に入ったのかなぁ?

人生2度目の台風の目体験でした。

 

さて、もう7月ですね。梅雨明けまで約2週間くらいでしょうか?今年はどんな夏になるのか、楽しみですねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-16 09:21:56

小さな家

テーマ:ブログ

ちょっと仕事が落ち着いたので、これまで考えていたけどなかなか手をつけることのできなかったことに少しずつ手をつけはじめています。

 

それが表題の『小さな家』です。

 

小さな家に興味を持ったのはもう10年前くらいになるのか?、建築雑誌の企画で、建築家増沢洵の『最小限住宅』を見てからです。

 

私ごときが建築家の設計を四の五の言う事はできないのですが、とにかくこれを見た時衝撃を受けました。

 

小さな家に共通する(と思っている)のは人の居場所をよく考えてあるということ。

 

居場所をちゃんとつくりだし、人の居場所を快適にできれば思ったほどのスペースは必要ありません。(と思うのです)

 

なんかうまく文章にできないもどかしさが・・・(^^;

とにかく今、豊かな生活を送ることのできる『小さな家』を考えていますが、楽しくなってきて他の仕事が手につきません・・・(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-07 15:43:18

宝の持ち腐れ・・・?

テーマ:ブログ

弊社で所有している計測器の数々。

 

右から●遠隔で測れる表面温度計 ●接触して測る表面温度計 ●照度計 ●風速計 ●木材含水率測定器 ●テスター ●接地抵抗測定器 ●(上)ノギス大小 ●双眼鏡

 

●温度を一定時間で計測して記憶するデータロガー

 

色々と気になってしまう性質なのです・・・。


照度計は照明器具の選定で悩んだときの理由付け、風速計は換気扇などの風速から排気量を計算で求めることができます。

 

結構面白いのがデータロガー。これを用いてエアサイクルの家の快適性を数値化してます。これは5台あります。

弊社のHPでエアサイクルの家の温度変化を紹介するページはこれでデータをとってます。

リンクしています。

 

ちょこちょこ使うベスト3は・・・

1位 木材含水率測定器

2位 接触型表面温度計

3位 照度計

 

もし何か気になる測定器がありましたらお声掛けください!

友人、お客様にはもちろん無料。知り合い同業者には気分次第で生ビール1杯、焼酎ボトル1本でお貸しします!(笑)

 

なぜ今回お知らせしたかと言うと・・・

 

宝の持ち腐れになりそうだから!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。