安心の住まいづくり
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-23 19:52:20

全国を掛けた闘い

テーマ:ブログ

先日の日曜日、長男が所属するVファーレン長崎U18が全国大会を掛けた試合がありましたので福岡フットボールセンターまで試合観戦に。

対戦はロアッソ熊本。

 

結果は残念ながら負けで全国大会出場ならずでした・・・。

長男は秘密兵器として温存されたまま試合終了。(笑)

 

 

全国への扉はまだまだ重いようです。

これで引退する3年生も数名いるのだとか。

多くの選手が小学生からずっとサッカーを続け10数年。そう考えるとなんだか寂しい気持ちになります。

 

長男も来年の今頃は同じ状況に置かれますが、果たして冬まで続けるのか・・・?

 

長女が昨年進学で親元を離れ、2年後には長男も・・・成長はうれしいものの寂しさも徐々に・・・。

 

そう考えるのもお昼休みにNHKオンデマンドで『半分、青い。』の録画視聴で、すずめが東京に巣立って行ったからです・・・(笑)

 

 

2018-05-21 20:26:38

食洗器の交換

テーマ:ブログ

我が家も新築後10年以上が経ちましたが、昨年からシステムキッチンに組み込んでいる食洗器が故障をしておりました。

奥様の機嫌取りの為に皿洗いをするのも疲れてきましたので食洗器の交換を決意!(笑)

注文するために交換機種を調べていたところ、わりと簡単に現行機種との互換品を調べることができます。

パナソニック買い替え対応機種検索システム

 

なんか自分でもできるような気がしましたので、ネットで注文してしまいました。

 

またビフォーの写真を取り忘れましたが・・・

既存の食洗器を取り外し・・・

奥様の手を借りながら購入した食洗器を設置しているの図・・・

給水配管と排水管がジャバラホースとなっているため引っ張り出しながら食洗器を入れて行くのが難しかったので、ここだけ手を借りました。

給水管と排水管を接続し、

電気工事はコンセントがありますのでさしてアースも接続したら完成。

作業自体は1時間かからずに終了。

 

工具はインパクト、ドライバー、モンキレンチ、カッターナイフがあればOK。

インパクトがなくてもドライバーで十分です。

 

ただし!給水、排水漏れのトラブルは自己責任です!

少し知識はあるものの、お客様宅の接続はやはり専門家に任せますので、ほぼ素人同然ですので・・・(笑)

2018-05-15 10:18:48

長崎県庁舎

テーマ:ブログ

先日、年に一度の経営事項審査というものがあり長崎市に行ってきました。

 

審査はスムーズに終了し、予定より早く終わったため新しい県庁社の見学へ。

 

入口がよくわからず、一度駐車場への入り口を通り過ぎてUターンして入庫。写真は駐車場からのアプローチとなる車寄せ。天井には県産材の杉板がランダムに張られています。

 

エントランスホールは2層の吹き抜け空間となっていて、ところどころにやはり杉の県産材。

 

1,2階、8階の展望フロアは出入り自由という事で2階の食堂もちょっと見学。

 

500円のランチもありメニューもそこそこ充実してました。今度何かの際に利用してみたいと思います。

 

8階の展望フロア。

展望バルコニー。

写真には残ってませんでしたが、床材は擬木のウッドデッキが少し残念な気もしました。

左側には高松伸の長崎港ターミナル、右奥には女神大橋。当然ですがはじめてみるアンク゛ル。

 

平日だったので結構ガラガラでしたが、ここは週末も入れるのかな?確認忘れました。

 

旧県庁社から比べたらなんとなく広々とした雰囲気があったのですが、知り合いの職員の方に聞いたら執務室の一人当たりのスペースはかなり狭くなったらしく、業務によっては仕事がしづらいらしいとの事でした。

 

設計の代表構成員は日建設計 同じく施工代表構成員は鹿島建設

 

 

2018-05-08 18:38:02

福むすびオープン!

テーマ:ブログ

いつも工事でお世話になっている雲仙福田屋さんに売店『福むすび』がゴールデンウィーク直前の4月27日にオープンしました!

長崎県内の商品を担当の方が自ら足を運びセレクトされた商品ばかり!

 

商品の品質の高さはもちろんですが、パッケージデザインも秀逸なものばかりなのに感心しました。『県内の生産者、製造者の方のセンスってこんなに素晴らしいのか!?』(失礼ですね・・・)と感心と共に感動すら憶えます。

 

その商品を引き立たせる店舗デザインももちろん感動です!

 

さらに冷酒が大好きな酒豪(?)の社長らしく、店内には角打ちスペースも!!

 

近いうちにここで完成祝いをするのを楽しみにしています!(笑)

約10日間の工期の、着工後に最終図面ができてくるほどデザイナーの方も苦労されてましたが、その分濃密な10日間を経験させていただきました。

 

今回も本当にお世話になりました。

 

2018-04-13 18:42:07

またまたサボり癖が・・・

テーマ:ブログ

なんと2ヵ月ブログから遠ざかってしまいました。

 

年度末の工事で牛舎を工事したり

リフォーム工事で忙しくしております。

 

いつの間にか寒さも和らぎ、最近では暑いほどですね。

 

ブログのスイッチを入れるための投稿。

 

 

さて、3月にエアサイクルの家の加盟店大会が開催され、出席してまいりました。

そこで2017年デザインコンテスト入賞!

 

http://www.aircycle.co.jp/co_photo/49ec6c9edae4e5d31aa96787-442.html

3年連続の入賞で表彰していただきました。

 

今回の作品はお施主様と一緒にデザインを創り上げていき、半分は奥様の要望を形にしていったものです。

 

先日、1年目検査を済ませたばかりですが、住み心地にもとても満足していただいております。

 

 

大会ではエアサイクルの家の実験データの公開もあり、住み心地を考えるうえでとても興味深いデータでした。

近いうちにこちらでお知らせできればと思っています。

 

ぜひお楽しみに!!

 


 

2018-02-13 22:54:48

エアサイクルの家の良さが伝わっていない!?

テーマ:ブログ

現場の休憩時間に大工さんたちから

 

『うちで建ててる住宅のすごさがまだ伝わってないよねー!』とちくり・・・。

 

若干ムキになって反応したものの、『確かに・・・』と反省。

 

HPで積み上げてきた説明はしっかりあるものの、盛沢山すぎてよく伝わり切れてないのかも・・・。

 

お客様に説明する内容も少しマニアックすぎたのかも…?

 

なぜ私たちがお客様に『エアサイクルの家』をお勧めするのか、そして、弊社の建てる住宅のこだわっている部分、もう一度見直してみたいと思います。

 

 

 

まずはプロローグとして…エアサイクルの家に惚れ込んだ経緯です。

 

1.グラスウール断熱材の取付方法に疑問を感じ始めた。

2.外断熱の家に惹かれる。

3.空気を利用した工法に惹かれ、いろいろと資料を取り寄せ検討を重ねる。

4.お客様が導入する際のコストパフォーマンスを検討

 

そしてエアサイクルの家の導入!

 

しかし、『果たして本当にカタログのようなメリットをお客様が感じていただけるのか?』思い悩むこと数か月・・・。

そして・・・第一号物件となるお客様の工事中に『これはすごい!』の言葉を聞いたのはなんと弊社大工からでした。

 

何に驚いたかというと…

 

 

長くなりそうなので今回はこの辺にしておきます。

(実はまだ文章が頭の中でまとまっておりません・・・(笑))

 

しばらく、これまでアピール不足だった部分を中心にブログを書いていこうかと思います。

 

2018-02-08 16:20:44

お引渡ししました。

テーマ:ブログ

先日お引きわたしをさせていただいたお宅。

南島原市のSH1、島原市のSH2のコンセプトに近い3番目のシンプルハウスとなりました。

無機質になりすぎないよう、今回もバルコニーには天然木ですが、樹種を変えて今回はローズマホガニーを使用しています。

 

 

バルコニーを設置する際、できるだけ『シュッ』となるデザインを考えているのですが、今回もかなり『シュッ』となりました。

SH1、SH2と同じ構造を採用しているのですが毎回ブラッシュアップしてます。

今後もきっともっと磨かれていくと思います。

 

今回のお客様は木に関する仕事をされているお客様で、木にこだわり、県産材にこだわって材料を選定しています。

大黒柱は150㎜角の檜。これは弊社の倉庫で20年間も熟成された(笑)4面無節材。材木屋さんで買えば一体いくらかかるんだろう?これから子供さんたちの成長を刻んでいく柱になるはずです。

 

オーダーで設計された階段の下にちょっとしたカウンター。最近ではマストアイテムとなりつつあるお掃除ロボットの基地とWIFI機器を収納する棚をご提案してます。

 

子供部屋には屋根なりの勾配天井に杉板張り。

 

今回のお宅ももちろんエアサイクルの家!

 

LDKの大空間、子供部屋の大きな気積を実現するためには断熱をしっかりとすることが必要です。

 

さらにプラスアルファのエアサイクルの家とすることで『きもちの良い家』となります。

詳しくはぜひこちらもご覧ください。⇒エアサイクルの家とは!

 

さて、今回オーナー様より約10年ほど使った座卓の美装の依頼を受けました。

 

対馬の檜を使ってオーダー品の思い出の詰まった座卓です。

ビフォーをうっかり取り忘れてしまいました・・・。

 

カンナ掛けで一皮削った後、目の細かいペーパーで磨き上げてます。これだけで檜のいい匂い!ほとんど新品同様!

良いものを長く使う、素晴らしいことだと思います!!

2018-01-24 20:23:01

水道管の凍結・・・心配いらず!

テーマ:ブログ

今日は雲仙本社にて残業中。

 

外気温は現在-4度!

 

-5℃まで下がると水道管の凍結が多くなります。今晩、明日明け方は注意です!

 

が!!エアサイクルの家は配管が通っている床下も快適温度なので水道管の凍結の心配がありません!

 

これまで雲仙のエアサイクルの家での水道管の凍結被害はゼロです。

 

体にも水道管にもやさしいエアサイクルの家、ぜひご検討ください!!

2018-01-19 19:52:37

1/27・28 完成見学会を開催します!

テーマ:ブログ

来週の27日(土)・28日(日)、諫早市真崎町にて完成見学会を開催します!

本日より内部の壁塗も入り、急ピッチで最終の仕上工事に入ってます。

この状態から果たして完成まで持って行けるのか??

ちょっとハラハラしてますが・・・

 

今回の完成見学会は事前申し込みを必須としております。

ご興味のある方は弊社HPより申込下さい!

 

寒いこの季節にエアサイクルの家の快適さを知っていただくには最高の時です。

 

これから家づくりを考えておられる皆様、この機会にエアサイクルの家をぜひ体感してください!!

 

お申し込みはこちら!

2018-01-11 18:47:10

本年もよろしくお願いします。

テーマ:ブログ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

 

弊社の新年は8日よりスタート。

 

スタートと同時に今月完成の現場が重なっているためフルパワーとなってます!

 

昨年、挑戦することの少なかった年だった反省から、今年はいくつか新たな挑戦をしていく予定です。もちろんお客様のお宅がさらに快適になる挑戦です!今年のハートホーム長崎には要注目です!!

 

さて、皆様の新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?

 

私は例年のごとく、妻の実家の広島にて新年を迎え、元日は家族を引き連れ初売り、福袋買い物ツアー!からスタート!

 

翌2日は昨年より建築を学び始めた娘とスキーへ。リフトでの話題は建築の事(笑)。

 

その後は消防団の出初式、研修旅行で福岡、7ヵ月ぶりのゴルフで楽しんだ後、最終日に娘を空港まで送り届け、寂しさが応えたのかなんと発熱!

 

仕事初めは微熱の中でのスタートという新年の幕開けでした。

 

なんとも毎年同じような状況になるんですねー。

 

とにかく

 

今年も皆様、どうぞよろしくお願いします!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。