さて、延長戦にもつれ込んだこともあり、思いの外時間がかかってしまった試合後…千代台電停に着いた頃には、時間は18時に。
帰りの新幹線は新函館北斗から出る最終の21時59分発。これに接続するはこだてライナーは函館21時16分発。
時間があるようでないなあ…と。

そこに丁度来たのが谷地頭行きの市電だったので、ならばと乗って、函館駅前で降りずにそのまま終点の谷地頭まで。

谷地頭電停から歩いてすぐの谷地頭温泉に行きました。

低温、中温、高温の三つの内湯と、五稜郭を模った浴槽の露天風呂。あとサウナと水風呂も。
お湯は鉄分が含まれた感じの茶褐色で、上がってからもしばらく熱と汗がひかない感じでした。
函館の温泉といえば湯の川というイメージがあったのですが、谷地頭もなかなかの人気だとか。納得です。

帰りは再び谷地頭電停から。

誰もいなかったので車内をぱちり。
新しい車両もいいんだけど、こういうレトロな感じもまたいいんですよね…

函館駅前電停で下車し、軽くお土産を調達し…

そして棒二森屋の下にあるラッキーピエロへ。

今回唯一の函館めしは、チャイニーズチキンカレーとジンギスカンバーガー。
思ったより量が多かった…(汗)
今回のメニューはどちらも初めて食べましたけど、まろやかな感じのカレーと、思ったより肉の枚数が多かったジンギスカンバーガー。質・量共に満足でした。


帰り際に市電を1枚ぱちり。

そして函館駅へ。


はこだてライナーに乗り、新函館北斗へ。




新函館北斗で183系北斗をぱちりと。

そして階段を使わずに乗り換えることができる新幹線ホームへ。

帰りは新青森止まりのはやて。


いつものE5系。
到着してきたH5系との並びも撮れました。

帰りは木古内、奥津軽いまべつと止まり新青森へ。
そして青森へと戻りました。
最後の最後に雨のお出迎え…雨の中家路に急ぎ、遠征終了となりました。