部品

純正部品がきたので組み始めました

マニュアルを見ながら・・・・・


HONDAのマニュアルってこんなに不親切だったけ?

なんかわかりにくいところがいっぱい・・・・


まずギアボックスのドライブシャフトのベアリングが入るところのオイルシールのつけ方・・

わかりにくい・・・・


それとクランクケースを洗浄してわかったのですが金型の作りがすげー雑でちょっとひどい・・・

原付なんてこんなもんなんですかね・・


一折ベアリングを打ち込んでオイルシール類をつけて

クランクをインストールしてサイドシールを取り付け

マグネットを組みギアボックスを組みました


ここでギアボックスには 円陣屋至高のSCOOTを使用しました


ギアはZXの物を使用


プーリーを怪しい横綱という物を使用(w

ドライブフェイスはZEROのアルミの物を使ってます


クラッチ側に

ZXフェイス+B-Moonトルクカム+カメファクスライドピース+デイトナ強化スプリング

を使いくみ上げ


B-MoonのOKOキャブ21φ+マニホールドキットを組み付け


オイルポンプ組み付け オイルは円陣屋至高のWooを使いました(組み付けにも使ってます)


KN企画のファンを取り付け、怪しいKN企画で売っていたファンカバー(カーボン風)を取り付け

車体に乗せチャンバー取り付け・・

チャンバーですが今回買いなおしました

3000円で落札したやつがすげーうるさい物でしかも振動もすごいでたので前回のDioについていた物と

同じものが別のところからYAHOOに出品されていたのでGetしました

つけてみると前の物より取り付けが下に下がっている気がします。


んで車体にとりつけーー


オイルポンプのエアー抜き・・・

マニュアルを見ると・・・



特にやり方記述無し・・・・・




をいをい



仕方が無いので

まずオイルポンプ入り口をとめてあるネジ2本を緩めて オイルタンク~ポンプ間のエアーを除去

オイルポンプ~エンジンには エンジン側のホースをはずし注射器で引っ張りながら



鬼キック


半分ぐらいのところでいい加減いやになり 混合ガスを作ってエンジンをかけて抜きました


このときポンプ~エンジン間に使うオイルホースを透明な物を使うとわかりやすいですよ~~


とりあえずエンジン完成~~

シリンダー

おそばせながら明けましておめでとうございます。

忙しくてめっきりブログ書いていませんでした


あれから

ですねー大量にエンジン関係部品を買いまして・・・(笑)


エンジン仕様も決まりつつあります


アルミシリンダー+ロングストローククランク

OKO 21φキャブ

駆動系ZXのものに前面交換と言うメニュー

マフラーも3000のものから前回と同一形状のものを入手しました


ロングストローク用にシリンダーベースに入れるスペーサーを購入したところ・・・


あれれ??


ガスケットと形状が違う・・・これ組んだら

明らかに2時吸気しちゃうよ・・ということに気がつきました・・・


嗚呼88ccキット買った方が早かったガーン


そろえちゃったもんは仕方がありません


とりあえずスペーサーにあうガスケットを注文


シリンダーを加工することに・・


アルミシリンダーなのですが、ノーマルと吸気側の方のベース部分がやはりスペーサーとは

形状が違うのでこれをデフコンをもって対処しました

デフコン・・・固まるとかなり硬くて加工が大変です・・


さてベアtリング類がきたら一気に組みますかね



ドリブン

ドリブン側のフェイスが、さびていた為どうせならと思い、ZXのものに変ロウしようと思い発注しました

トルクカムがSR用とZX用で違うのでどこが違うのかな?と思ったらフェイスの大きさが全く違います。

またトルクカムのピンがSR2本に対してZX3本となっています。しかしあとは同じ、なので、ベルトも含めて交換すれば使えることが分かりました、今回はZX用のトルクカム(B-MOON製)とカメファクのスプリングリテーナー、デイトナの10%UPスプリングを使い組んでみました さてどうなるんだろう(w

部品

プーリー以外来ました早速組むことに

シリンダー&ピストンはすんなり行きましたが何分トルクレンチが大きいもので1キロ以下はだめなんですよ(涙

そーっと1キロで締める・・・・なめそうでこわい~~~~~

5100円のチャンバーですが・・・・・・・・・・・・

うーん今一だなぁ~外に出っ張りすぎ・・・・前使ってたやつがやっぱいいなぁ~~割れるけど

すでに買い替えを考えていることはないしょだ(笑

ドライブフェイス

本日ZEROのドライブフェイスが届きました

いあ・・・・買いすぎ


今週買ったもの

サイドモール(純正互換輸入品)

怪しいプーリー(横綱というめっちゃ怪しい輸入品 クランクも変える予定なので安いので済ませたかった為)

怪しいユーロチャンバー(YAHOOで5100円でGet バイク屋的にはどうかと思うが・・・とりあえずね)

アルミシリンダーボアアップキット&ヘッド(78cc)

ZXの純正部品(ギア関係)


とりあえずキャブまで組んで

あとは足回りで一回締めてデータ取りです。


今回はクランクまでやる予定です。

資金作らなきゃ



新Dio

さてさて、新しいDio君ですがフレームナンバーを確認すると20000~代やった!

後期のものでした、

現状確認から

外装はサイドモールがありまへん

エアクリがありまへん

バッテリーはもちろん×

変なモノがいっぱいついてます・・・・・・



エンジンは・・・・一発始動


圧縮もOKみたい

調子いいっすよ


ばらしてみることに


うは

ドライブフェイス錆びてる

クラッチ部も


純正部品かえにとあかんがな・・・・・


かなりのロング放置でしたね(w



実は



お金に困りDio君はドナドナされていったのでした





放置してそのままにしようかと思っていたのですが・・・



買っちゃいました



AF27




1万5千円で





で又再開します!(爆笑)

最近仕事で外に出る機会が多くDio君にも働いてもらってるのですが

先日仕事から帰るときになって・・・鍵が無い・・・




無い・・・




探しても無い・・・





がぁ~~~~~~~ん



仕方が無いので神田に置き去りに・・・・・





心配・・




次の日車で引き取りに行きました・・・




はぁ~~~しょっく

15日の日トミンにDio君を持っていきました

用途は・・・・おもにコースチェック、転倒者運び、コース掃除&雑用

なかなかの人気者?で引っ張りだこでした


あけて昨日 サーキットに家の全バイクを持っていってしまったため公道を走れるのがDioだけでしたので

お仕事でDioに乗って神田にいってきました。

帰りに事件が・・・皇居をすぎ246に入ると渋滞・・社民党の前をすぎるとビックスクーターが道路上に横たわっていました。 あれ事故だな・・・・


通り過ぎる時 あれ 人が・・・

両手足を投げ出した形でうつぶせになっていました ヘルメットがない・・・

頭から血が・・・口の辺りに嘔吐物・・・警察官が口の辺りを拭いているのが見えました・・・


・・・・・・


あれって・・・・・・



皆様 ヘルメットは、ちゃんとした物をきちっと被りましょう

だるいとか、髪型がとか、いろんなことを言って半帽を首にかけているだけの人が最近多く見かけられます

バイクは、車に比べて危険が多いのです。自分だけ平気とか考えず 危険が多いのだから少しでも

危険を少なくする努力をしましょう。

バイクが危険なのではなくバイクに乗っている人が危険なのに・・

朝起きると 又家の前で舗装工事

DIO君はといえば・・・

はるか彼方にどかされていました

夕方外に出ると工事は終わっていました





DIO君ははるか彼方にぽつんと・・・




をい!


元に戻せちゅーの!