2024年GW信州ツーリング2日目(戸隠、鬼無里) | 1100ライダーのツーリングライフ!

1100ライダーのツーリングライフ!

愛車CB1100EXで出かけたツーリングのことを中心に書きます

2024年5月4日(土)、GW 2日目です。

 

写真は、中野市から信濃町に向かう「北信五岳道路(ほくしんごがくどうろ)」からの風景です。

 

北信五岳は、北側(写真では右側)から、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山とのこと。

 

 

さて、ROUTE66の朝です。

 

今日はそれほど急がないので、早朝から出発するバイクを見送ったりしながら、7:00前に朝風呂へ。朝風呂は当然ながら無料の滝の湯に。

 

鍵の開け方も覚えましたし、常連さんが朝から水を足してくれているので、なんとか入れるはず。

 

レトロな滝の湯、実は男湯はガラスが透明で、外から丸見えです。気にはしませんが。。。(女湯は曇りガラスとのこと)

 

お風呂の中は誰もいないので、ちょっと写真を。

 

こんな感じで、よく手入れされていて、熱いお湯に気持ちよく入れました。

 

湯船も深くて、体の芯から温まります。茹で上がりますが正しいかもしれませんが。。。

 

 

2日目はどこに行くか決めておらずだったので、朝風呂の後に地図を見ながら考えます。

 

好天なので、景色がよいところに行こうかと思い、竜王スキー場にある「SORA terrace」か、岩岳スキー場にある「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」かどちらに行こうか悩みました。

 

竜王から野沢温泉もいいなと思いつつ、白馬方向に決定。

 

ルートは、山田温泉→中野→戸隠→鬼無里→白馬を巡ることに。

戸隠に南側から向かうとかなりの渋滞になるはずなので、北側から向かいます。


8:30過ぎにゆっくり出発して、中野市から冒頭の北信五岳道路で信濃町へ。

 

予想通り、ほぼ渋滞なく、戸隠牧場を抜けて、戸隠中社に到着。駐車場は満車でしたが、バイクは脇に停めさせてもらえました。

 

少し歩いて中社にお参り。(急いでお参りしたので、あまりご利益はないかもです。。)

 

戸隠中社から、大渋滞の対向車線の車列を横目に県道36号で南下して鬼無里方面へ。

 

途中の大望峠では、北アルプスがキレイに見えました。

 

鬼無里に向かう途中の川には、鯉のぼりが泳いでいました。5月の風物詩ですね。

 

鬼無里と言えば、おやきの「いろは堂」です。

GWで大混雑かと思っていたら、お昼時だからなのか、意外と空いていました。

 

悩みながら頼んだのは、季節の「うど」330円と、定番の「かぼちゃ」270円の2つ。半分おまけもいただき、お茶とともに美味しくいただきました。

 

賞味期限が当日限りらしく、自宅には持ち帰りできず。

 

食後は、いろは堂の庭を散策。新緑が見事で、カフェの本に出てきそうな雰囲気だなと思いながら日陰で休憩。

 

 鬼無里の後は、白馬方向へ。

 

(つづく)