CB1100EXチェーン交換 | 1100ライダーのツーリングライフ!

1100ライダーのツーリングライフ!

愛車CB1100EXで出かけたツーリングのことを中心に書きます

仕事が忙しすぎて余力がなく、ブログ更新をかなりサボってしまっていました。。

久しぶりに更新ですが、まずは最近のバイク整備関連です。
(ボチボチ、書き損ねていた整備やツーリング記事を、簡単ながら掲載したいと思います)

2024年3月2日(土)、2017年2月から乗っているCB1100EXの走行距離が4800Kmくらいになったのと、現在利用のチェーンは前のCB1100から移植したDIDチェーンなので、チェーン自体は約60000Kmほど走っていることもあり、行きつけのホンダドリーム千葉中央でチェーン交換を行ってもらいました。

 

見た目のチェーンの状態はまだまだ大丈夫そうですが、北海道、北陸、信州、伊豆などいろいろ行きましたし、ゴムのシールが少しちぎれかけている箇所もあるので交換です。

ここまでよく持ってくれたなという感じです。


これまでは、DID 530VXチェーンのゴールド。
今回選んだのはRK GV530 R-XW 120Lのチェーンでやはりゴールド。ブラックがいいなとも思ったのですが、入荷の関係でこちらにしました。

 

交換後の写真です、新品チェーンなのでピカピカです。最初に付いているグリスは飛んでホイールとかにベッタリ着いて汚れるので、できるだけグリスを取らねばです。

 



フロント・リアスプロケ、ハブダンパーも同時に交換です。

部品代、工賃含めて合計50,000円。まあ、こんなものかと。

交換後のアップだとこんな感じです。スイングアームのブラックとシルバーのホイールにゴールドチェーンが合うなと自己満足です。



交換前はこの写真。遠目だとキレイでまだまだ使えそうです。


 

交換前のフロントスプロケは、錆びが出ています。水も入るので仕方がないのでしょう。


 

交換後のアップはこちらです。

 

交換後のフロントスプロケです。



交換して動きも滑らかで、軽くなった感じです。

 さて、今年も北海道やあちらこちらに出かけねばです!