いすみ鉄道・小湊鉄道 菜の花ツーリング | 1100ライダーのツーリングライフ!

1100ライダーのツーリングライフ!

愛車CB1100EXで出かけたツーリングのことを中心に書きます

2020年3月22日(日)、3連休最終日。

次の週末は天気悪い模様、菜の花を見るなら暖かくて天気も良い今日しかない!ということで、千葉のいすみ鉄道と小湊鉄道巡りのツーリングへ。

 

写真は「上総東(かずさあずま)駅」近くで撮影した菜の花電車と菜の花。黄色の組み合わせは、この時期ならではです。


自宅出発が遅くなり、10:30くらいに出発。
革ジャンだと汗ばむくらいの陽気の中、一般道で茂原、睦沢を抜けていすみ鉄道沿いに12:00頃到着。


写真は途中の脇道に咲いていた桜。ほぼ、満開でした。やはり今年の桜は早い。


まずは到着した新田野駅近くで撮影ポイント探し。

新田野駅の時刻表には載っていなかった特急電車が突然登場。黄色い電車が、オレンジの電車と連結されていました。


その後、上総東駅、新田野駅、国吉駅近くをブラブラ走って菜の花を撮影。


もっといろいろ見たかったけど、そろそろ帰らねば。帰路は、小湊鉄道沿いを走って北上することに。

 

写真は、途中の養老渓谷駅近くにあった「石神の菜の花畑」。


有名なようで、大勢の人が来ていました。広い菜の花畑で、見事です。


その後も小湊鉄道沿いを走りつつ、「里見駅」で休憩。


いすみ鉄道、小湊鉄道ともにローカルな雰囲気を満喫できる、いい路線です。

 

今日は短めの約140Kmでした。