九十九里有料道路爽快ツーリング | 1100ライダーのツーリングライフ!

1100ライダーのツーリングライフ!

愛車CB1100EXで出かけたツーリングのことを中心に書きます

2019年2月3日(日)、立春前日ながら、10時を過ぎるとポカポカ陽気。これはバイクで出かけねば!

 

数日前に降った雪が残っていると困るので、今日は山沿いを避けて、久しぶりに九十九里有料道路に向かうことに。

 

九十九里海岸沿いを走る九十九里有料道路は、砂浜と青い海、青い空が満喫できる爽快ロード。

 

11時前に走り出すと、2月とは思えない暖かさで、革ジャン+ウルトラライトダウン+ヒートテックで十分な防寒。
今日はグリップヒーターの出番がなさそう。

 

足元は、今年新しくしたPAIR SLOPEのR01ブーツ。まだまだ堅い革を慣らさねば。

 

東金九十九里道路は短いけど二輪車150円とリーズナブルな料金。少し高い場所を走るので、見晴らしがいい部分も。

 

終点から真亀料金所で二輪車220円を支払い、いよいよ海沿いへ。
九十九里有料道路に合流するスロープを駆け下ると、目の前に砂浜と青い海。

 

冬季だからなのか、閉鎖されたパーキング沿いは、風が穏やかで日差しも本当に暖かく、まるで春そのもの。

 

パーキング出口の前方にある緩い上り坂の向こうに続く道。ずっと先まで走りたくなる景色。

 

この時期の九十九里有料道路は、走る車も少なく、すごく快適。

白子のいい景色の中をさらに南へ。

 

ほどなく一宮のパーキングに到着。

パーキングにある休憩所の2階はテラスに出ることができて、海岸を一望。

 

持参のコーヒーを飲みながら海を眺めてしばし休憩。

 

帰りは一般道で、九十九里ビーチラインから茂原を抜けて北上し、まだまだ早い時間に帰宅。

 

久しぶりの九十九里海岸、風は穏やかでしたが、潮風の中を走ったので、来週は水洗いせねば。

(塩を放置すると、アルミ部品が傷んでしまうので、防止せねば)


今日は約110Kmの短距離ツーリングでした。