梅雨の時期の紫陽花 | 爆走!迷走?珍道中

爆走!迷走?珍道中

相棒の愛しいバイク、Honda X11(国内生産版 リミッター解除済)とのツーリング記録や、日常のアレコレを綴っていきます。

21日金曜日は旦那がお仕事休みだったので、私もお休み貰って紫陽花で有名な京都の楊谷寺へ行ってきました。

 

国道1号線でひたすら京都方面へ。

八幡でr735を走り、石清水八幡宮横を通過し、大山崎IC方面へ。

このへんはたこ焼きいっちゃんに通ってた時によく通った道だったのでナビなしで迷わず走行。

r10でひたすら京都縦貫道沿いを走行し、道幅の狭いr79 柳谷道で楊谷寺 柳谷観音へ。

本堂へお参りしてから御朱印帳を預け、境内を散策します。

 

紫陽花が満開に近く、とても綺麗でした。

この白い長い房の花も紫陽花の一種で「柏葉紫陽花(かしわばあじさい)」というそうですね。

最近紫陽花も園芸種でいろいろ種類が増えてきて、可愛い八重咲きの花や七色の花などもあるそうです。

 

椅子の背もたれがハートにくりぬいてあって、そこから見える紫陽花がとってもかわいかったキラキラ

 

所々の水に浮かべられた紫陽花もとても綺麗キラキラ

インスタ映えを狙ってか、お嬢さんたちがなかなか周りを離れないので、年配の方々が手水出来なくてちょっと困惑してたのも時代だなぁと思ったり。

(私は1~2枚撮影したらさっっさと速やかに場を離れるように心がけてる。じゃないと他の人の邪魔になるから)

 

ここは眼の病気に霊験あらたかだそうで、そろそろ老眼の私たち夫婦もしっかりお参りしてきました(笑)

…といっても、私はいまだに免許でメガネ等の条件付いてないですけどね!(笑)

(今年の免許更新でもつかなかった!次の5年後はわかんないけど(笑))

 

お参りして散策して、奥の院の参拝も済ませてから、r79を戻り、長岡天満宮方面へ。

西陣町交差点でr10 丹波街道へ進み、沓掛あたりで国道9号線へ合流。

そこからひたすら西へ進みます。

 

道の駅ガレリア亀岡で休憩し、名物のコロッケ(一個100円)をモグモグして、最近国道9号走ってなかったね~と話しながら(私が渋滞や街中走行嫌いなもので…)そのまま国道9号線で瑞穂まで。

そこから国道173号線で道の駅瑞穂の里・さらびきで最後の休憩。

そこからはいつものルートで帰宅となりました。

 

雨予報で濡れるの覚悟して出かけたけど、家に帰りつくまで一滴も降らなかった。

大阪や北部なんかは結構降ってたみたいですが。

一日、綺麗な花と平日で渋滞もない快適なスピードでとてもリフレッシュできた休日でしたキラキラ