星ささのは さらさら~♪星

今週の日曜日は、七夕祭り七夕キラキラですねニコニコ気づき

 

織姫様と彦星様が

天の川を渡り 年に一度だけ

会うことを許されている日照れラブラブ

今年の七夕祭りは 私たちも

2人が会う姿を見ることができるでしょうか?

 

晴れるといいなぁ~流れ星

 

そしてそして!!

道南の七夕祭りは

もう一つ お楽しみがあります爆  笑

 

それがこちら!

 

 

ルンルン竹に短冊 七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本 ちょうだいなルンルン

 

この記事のタイトルにもなっている このお歌をうたって

ご近所さんをまわり お菓子を頂く風習があります

その昔は ろうそくを頂いていたことから

この歌詞になったそうな・・・

 

七飯町はもとより 道南に住んでいる方には

なじみ深い風習ですよねウインク

 

保育園でも 本番が日曜ということで

本日 七夕祭りをしました

 

敷地内に設置されたポイントを巡って

お菓子をもらいにいきましたニコニコ

 

大きいお友だちも爆  笑 小さいお友だちも歩く

しっかりとまわって お菓子を頂いてきましたニコニコ

 

地域の古くからの風習を

これからも ずっとずっと

この未来ある若者たちに

続けていって欲しいですね照れ

うん いいお顔です爆  笑笑い

 

そして お昼ご飯はこちらニコニコ

 

 

 

 

 

 

そうめんをいただきましたおねがい

みんなの表情から おいしさが伝わってきますねキラキラ

 

今年の七夕は 今週の日曜日です

保育園の 織姫様も彦星様も

安全に充分配慮しながら

お菓子もらいを

お楽しみ下さいねウインク気づき