先日、気持ちの良い秋空の下

ほんちょう保育園【やきいも会】が行われました🍠

大きなさつまいもを新聞紙で巻いて…

濡らして…

アルミホイルで包みましたキラキラ

園長先生とお給食さんが

美味しく焼いてくれてる間に…

みんなで【バター作り】をしました牛

生クリームをペットボトルに入れて…

ふりふりふり~キラキラ

みんなで力を合わせて、ふりふりふり~うずまき

↓バター完成拍手

みんな頑張りました筋肉

ほかほかのやきいもバターをつけて

お外で味見しちゃいましたチュー

ホカホカおいしい~照れ

そして…おやつの時間に

大きなやきいもをいただきましたおねがい

とーっても美味しかったね~ラブラブ

 

 

次は…きりんぐみさんが

緑町にある日の出食品さんにお邪魔して

【豆腐工場見学】

させていただいた時の様子を

ちょっぴりお届けします照れ

白衣を着て準備完了!!!

工場の方のお話を真剣に聞いて

豆腐について勉強させていただきました照れ

初めての工場見学に

ワクワクのきりんぐみんさんキラキラ

大豆を見せてもらったり…

豆乳を見せてもらったり…

少しだけ【にがり】をペロリしたり…

「にがーいアセアセ」と子どもたちはビックリびっくり

でも「これがお豆腐さんには、必要な物なんだね!」と

勉強になりました。

 

保育園に帰ってきてから

お給食で作りたてのお豆腐をいただきました照れ

「おいしいねー」と嬉しそうなみんなでした。

日の出食品さん!!

たくさんのステキな経験をさせていただきまして

ありがとうございましたおねがい