2016茂原WestCupRd,3その1 | やっぱりカートは楽しいってさ!

やっぱりカートは楽しいってさ!

オヤジがカート関連中心に適当に書いてます。
↓オヤジのレーシングカート動画チャンネルです。
https://youtube.com/user/kazino1224

レースにご参加の皆様、お疲れ様でした。

レース観戦、応援にいらした皆様もお疲れ様でした。
土曜日はとても暑かったですね。レース日は若干過ごしやすかったんじゃないでしょうか。

土曜日、レース前日ですが、ドライバーさんは県内のとある高校で部活の練習試合とのこと、、、
午前中で抜けさせてもらい、午後走るとさ。

オヤジは朝からサーキットに行って走行準備。
昼過ぎに茂原駅までドライバーさんを迎えに行って、、、
ドライバーさんレースに向けてチェックしながらの走行ですが、、、
途中でタイヤが完全に終わりました、、、
他には前回のレースで使った後、今回のレースで使うために大事に取っておいた1レース落ちのタイヤしかないので、、、残り5分の走行枠を走りきることができず前日練習終了となりました。

先週の走行でまたあばらが痛いと言ってましたが。。。
イメージ 1

これをお友達に借りました。どうもありがとうございました。
あばら、、、平気だそうです。
このタイプのリブプロテクターを購入することに、、、
また出費が、、、

で、土曜日一日中炎天下で過ごしたオヤジは、、、
いや、今回のミーティングクラスのエントリーが4台と聞いて気が抜けていたのかもしれません^^;
レース当日ドライバー共々寝坊をするのでした。

「あと一台車検を終了していない方がいます」と、場内アナウンスされてしまいました。
すぐに車検場に駆けつけ、、、間に合いました。

若干ドタバタ気味のオヤジですが、ドラミを経て公式練習へとスケジュールは進んでいきます。

ー公式練習ー

いつもどおりウェイティングエリアの先頭で待ち、先頭でコースイン。

オヤジはパドックで待機です。
昨日と今日のタイヤの差がありすぎるため、エア調整の準備をして待ちます。

結局、ドライバーさん戻ってこず、、、

とりあえずコンマ1秒あるかないかの差で一番時計。
タイヤ問題なかったんだなぁとオヤジはニヤニヤ。

ドライバーさんは難しい顔してます。
セッティングは直すところはないと言いますが、、、
何か悩んでいます。

ータイムトライアルー

こちらもいつもどおり。前のクラスのTTが始まってすぐくらいにウェイティングエリアへ。
先頭でコースイン。

たいていの場合、タイヤが冷えているうちに後続との差を広げて、前にも後ろにも誰もいない状況で走り、タイムを出すのがドライバーさんの好きなやり方。
今日はユーズドタイヤのせいだろうか、それともコースレイアウトのせいか、、、コースインして間もなくスローダウン。公式練習でほぼ同じペースで走行していた8号車に前に出てもらい、スリップに付くのを選択したらしい。
3周目、次のラップでコントロールライン付近で最接近するよう間隔を調整しアタック。
4周目でベストラップ。
コントロールライン通過直後、スリップを使われているのに気づいた8号車さん。1コーナーでスローダウン。
ドライバーさんはそれ以降のスリップでの走行を諦め前に出た。
今度はスリップを使われる番かと思いきや、8号車さんは間隔を開けて走行。
以降は、8号車、9号車(うちのドライバーさん)ともに独立でのアタック。
8周目、8号車さんがベストラップ。

んあ”・・・・

電光掲示板
 9  29.21
 8  29.21

スリップ使わせてもらって出したタイムに単独走行で並ばれました。。。
うちのドライバーさんもアタックし続けましたが、29.24まで。
スリップを使って出したタイムを超えることはできません。
両者同タイムのままTTはチェッカーとなりました。

さて、ポールはどちらでしょうか?

電光掲示板は100分の1までしか表示されませんが、過去のリザルトを見ると1000分の1秒まで計測されているようです。
ゼッケン9が上に表示されたままってことはポールを取れたのでしょうか?

結果が貼り出されるのを待ちます。

んを”・・・

リカルド?ベッテル?
昨夜のF1予選を見てびっくりしたばかりですが、、、
あんなに難しそうなコースで100秒近く走って1000分の1秒まで並ぶことがあるのです。
非常にシンプルなコースレイアウトで30秒以下のコースですから、1000分の1秒まで並んだって不思議じゃないですよね?

いや、でも、、、信じられません。
両者のタイムは1000分の1秒まで同じ。

29.212

F1では先にタイムを出した方が上位だとか、、、
でも、うちのドライバーさんが出したタイムはスリップを使ってのタイムです。
なんか負い目があります。気分はベッテル。

結果はリカルド!
いや、ポールなのでロズベルグか?

茂原のレースでは先にタイムを出した方ではなく、セカンドタイムの比較でグリッドを決定するとのこと。

セカンドタイムは、、、

8号車29.259
9号車29.240

でした。

台数が少ないので気が緩んでいたオヤジは一気に引き締まりました。
予選に向けて、、、ドライバーさんも色々考えているのか、、、考えていないのか、、、
ちょっと難しい顔してます。

続きはまた今度。