人生の最後を向かえるため、その前に

庭の木を全て切ったという事件

覚悟を決めたその行為に

儀式のような説得感がありました


そうだねえ

残された木

誰も世話しないだろうね

毎年大きくなるし

この先

お隣にも迷惑かけるし

植物を愛する子供でもないし

これも終活かな?終活かあ


と言うことで


庭にあった10本の木のうち6本を

切ったのは1年前

金木犀と椿、雀の休憩所の木は残して

愛らしい香りと椿咲く春なのに🎵

口ずさみたいだけのために

切ったよお 悔い無く



ハーブが好きで

この数年は

イングリッシュガーデン

宿根草ガーデン

イギリスの小さな庭 

そんな本ばかり手にして

憧れて

こういうのいいなあって


でも木が多くて

イメージ全然違うし 低木も多いし

引っ越してきた時 庭木屋さんの

言われるままに 植えた木やけど 

いつからか 世話だけで気にもかけてなかった

空いてる場所で

一応 ハーブやそれなりの花を育ててはいたけど


それでも 

ええなあって 数年間悶々と

性の不一致じゃなく

心の庭と庭の体の不一致

庭同一庭障害?


木もなくなって庭も殺風景になってしもて

ええねん これで スッキリした

高いとこ登って木切らんでええし

お隣への落葉もへっちゃらやし

スッキリしたああああって 


ちょとまちいぃぃぃぃ

木が無い

そう木が無い

え⁉️木が無い

心の庭と庭の体が一致してる

せや

そうやん

できるやん

できるんや

イングリッシュガーデンや🤩


終活のつもりが始まったよ

イングリッシュガーデン作り

これからスタートしまっせ

終活ではなく開幕です


これが去年の9月

そこから

低木も抜いて

庭を耕し

苗を植え

種もまき

150株くらいなんやかやと


来たよ春 今年の春

4月から6月

70種類以上の花が咲いて




















がんばろうっと

これだけ咲いたよこの春は