療育で苦手な人がいる





療育は少し離れたところに行ってるから

地区が被らない人が多いのに

その人とは小学校が一緒


もともとあんまり合うタイプじゃないな

と思ってたけどこの前の療育で

本当に嫌いになった





息子は感情面での過敏が最近

さらに増して赤ちゃんが泣いても

活動に支障が出るようになった


この前はお昼ご飯が食べれなくなって

本人から「帰りたい」と言われて

家に帰ってきた




そんな息子の様子を見てその人は

「〇〇くん今日はダメな日ですね」

「〇〇くんなんでそんな風に

なっちゃうんですかね」と毎回言う





「〇〇くん(気分の起伏が激しくて)

大変ですね」



、、、はい?ってなった

別に言葉に出して言わなくても

良くない?


みんないろんな個性があって

それぞれが大変そうだなあって

絶対お互い心の中で思ってるに決まってる


それをお互い理解してるから

励まし合えるし活動しやすいように

子供に声かけあったりしてるのに

なんでそんな言われ方しなかんの?って

なった


それが定型発達の子供を

持った親から言われれば

まあ障害児育ててないから

分かんないよね、って

割り切れたかもしれない



そう言われて私はどう反応すりゃいいの?

はいー大変なんですよーって

ヘラヘラ笑えばいいの?



悪いけどあんたの子供みたいに

ごはん中立ち歩いたりしないし

トイレの地べたに寝っ転がったりしないし

奇声を発したりしない


こっちから言わせてみたら

あんたの子供の方が

どう見ても大変そうですけど?


ってめっちゃ腹たった





その人この前保護者会があったときに

担当の先生からおもちゃを家に

置いてこれずに毎日療育まで持ってきて

しまうことに関して

「置いてこれるといいね」って

言われてものすごく癇に障ったって

苦情言ってて、まじ、は??ってなった


私もあなたの発言癇に障りましたけど



家もめっちゃ近いらしいし

お互い支援クラスとかだったら

付き合わなきゃいけないから

ほんと嫌だ


幼稚園違うのはほんとよかったー






みんな同じ自閉症でも

いろんな個性を持っていて

通ってる子のことみんな大好きだけど

その人の子供のことは好きじゃない


ほんと毎回毎回話しかけてこんで欲しい






あまりにもその日はイライラしすぎて

旦那にLINEした画面を娘に見られて


「なんだその長文は!!」

って言われたから

あー実は今日こんなことがあってって

話したら、

「めっちゃ嫌やん!それは私でも

腹立つわー」

って大人みたいな返しされて

なんかすっきりして救われた






息子を育ててきて娘の成長に

比べて圧倒的に私の心境の浮き沈みが

あるのは分かっていて

それはこれからも絶対続くから

もっと強くならないとなーって思った





あーー腹たった😕😕😕