長くなったので前回からの続き



手術の切除範囲に不安を感じ、主治医にセカンドオピニオンを申し出ました。



セカオピすることに最初は驚いていたけど


「安心のために行ってきてください!どこの病院か決まってますか?」

と快く受け入れてくれました。



煽り「有明病院でお願いします!」



「わかりました!誰先生宛とか希望あります?」



煽り「ないです」

(本当は診てもらいたい先生がいたけど、指名しませんでした)


セカオピ用の資料を作ってくれることになり、翌日には受け取れるようにするとのことで診察は終わり


 

富士山



セカンドオピニオンは、主治医を変えずに他の医師の意見を聞きにいく制度なので、今の病院で入院の手続きを進めていきます。



診察後に、入院に向けての面談がありました。

看護師さんから不安なことがあったらなんでも話してと言われたので、これまでの経緯や手術に対して不安なことを伝えました。


もう一度よく先生と話した方がいい!と提案してもらい、また診察室に行くことに魂が抜ける



流れ星



その日2度目の診察室


他に診察待ちの患者さんがいないのでゆっくり話することができました。


再発だからしっかり取った方が安心だけど、癌が小さいから切除範囲を決めるのが難しい…なるべく取らない方針の先生なのですごく悩んでいるのが伝わってきました。


私もそんなに取りたくない

でも悪くなってるところは取りたいし安心もしたい

矛盾してる?


患者の意向も判断に関係してくるのでよく話し合いました。



セカンドオピニオン用の紹介状やデータはその日のうちに受け取ることができました。


「今日中に資料渡せてよかった!」と先生

ほんとに優しい先生です。



「安心をもらってきてくださいね!向こうで手術することになったら電話でいいのでキャンセルの連絡くださいね!」


煽り「はい、転院の時は連絡します!行ってきます!」



先生もスタッフも患者に寄り添ってくれる良い病院です