8月下旬

初のPETCTでした。


検査についてネットで調べると、検査後も体から放射線が出るため、検査後1日は子供とは触れ合わない方がいいと書かれているのを見つけました。

夏休みだったため子供たちは実家に避難させました。



ふとん1ふとん2ふとん3


検査当日

朝から絶食

遅刻厳禁のため早めに出発


◉受付


◉検査着に着替える


◉放射線薬剤を腕から入れる

(薬入れた後、先生と看護師さんが被曝しないように壁から顔を出してこちらに話しかけてきた

|ω・`) そんな原始的なやり方でええのかい。もっと身体を守ってください)


◉1時間ほど体を休ませて全身に薬を行き渡らせる 体動かしたらダメ。力入れたらダメ。水たくさん飲んでと言われる


◉CT撮る

(呼吸の間隔を一定に保つよう集中!上手く撮れてなかったら2回目の撮影あり)


◉放射線量が下がるまで休憩


◉無事撮影できたようで終了


お会計は27000円ぐらいだったと思います。


13時から始まって終わりは16時半でした。2回目の撮影にならなくて良かった魂が抜ける



あんなに大きい病院でロビーは人で溢れてるのに、PETCT検査を受ける人が自分以外にいなくて少し心細かったです。

撮影後の休憩室で同じぐらいの年代の女性と一緒になり、話さないけどなんとなく勝手に同志のような気持ちになってました。お互いホッとしたような。


お先です!お疲れ様でした!と挨拶を交わしました。


自分以外にも戦っている人がいると思うと心強い