本日、経過観察のために定期検診へ行ってきました。

頭頸部外科の待合室にはいつ訪れても高齢の患者さんしかおらず、自分と同じくらいの年代の人はいません。若い人でも罹る病気ですが、やはり数は少ないんでしょうね。


スライム


一時間待って呼ばれました。

舌の左右を視診、触診、白い病変もしこりもなしで問題ありませんでした。

浸潤がなく転移は考えにくいため、被曝を考えて今年はCT検査を見送ることになりました。
その代わりに頸部リンパを超音波で診てもらいました。
健康な人でも多少はリンパ節が腫れるようですが、少しの腫れもなく特に問題はありませんでした。


クマムシくん


2017年5月末に手術をしたので、丸2年無事に経過したことになります。

先生からは、経過観察は一生と言われていますが、ひとまず5年は何事もなく無事に迎えたいです。


そのためにも、最近頻繁に舌の奥を噛んでしまうので気をつけなくては…ショック