2017年2月下旬
同月上旬に第二子を出産したため、毎日育児に追われていた。
そんな中、舌の裏に血豆のようなものができた。直接見て確認はしていないけど、突然口の中に血の味がして、どの辺りから味がしているのかなんとなく確認していたので舌の裏に血豆ができて破裂したのだと思った。一部ティッシュに血を出したので、血の量はそこそこ多かったように覚えている。
しかし、以前から頬の内側に血豆が出来るので、その時はあまり気にならず。


3月上旬
寝る時に舌に少しだけピリピリした痛みがあるのがわかった。新生児の世話で食事の時間がとれず慌てて熱いものを食べたので二回ほど火傷をした。授乳をしていたこともあり、その時は口内炎だと思っていた。
日中はほとんど痛くないため忘れて過ごしていた。


3月中旬
やはり寝る時に舌にピリピリ痛みを感じて口内炎が治っていないことに気がついた。

ここで始めて鏡で確認する。
症状をまとめると
・舌裏の血豆があったと思われるところが黒いシミになっている。大きさは5×6ミリほど。
・シミの近くに白くひび割れた線のような潰瘍のようなもの二箇所がある。ピリピリしていたのはこの部分で触ると少し痛い。見た目は口内炎のような丸いものではない。硬さは全くない。痛みは口内炎ほど痛くない。
・舌裏左側から左側面、舌の奥の方まで右側と比べてうっすら赤みがある。
・同じぐらいの時期から舌の裏の真ん中筋のところに小さい水ぶくれができて潰れることが何度かあった。
・関係あるかわからないが喉の痛みも感じていた。


一番気になったのは血豆からシミができたこと。
それについてはネットで検索しても何もでてこなかった。(後日、別の方のブログで、前癌状態で同症状がでることがあると歯科で言われたとの情報があった。)

治らない口内炎でネット検索すると『舌癌』が大量にヒットする。見た目は舌癌には見えないけど…癌という文字に恐怖を感じて受診することを決める。