そして最後になりました。

スマホ用の電源が必要になります

家族との連絡用、伝言板への記入すること、情報を得る方法としてはなくてはならないスマホになります。

数日経てば避難場所で充電できます。しかしそれも順番待ちになりますよね。

だから家でも充電できるようにバッテリーが必要になってきます。でも家族限定だけにしないとあっという間に使えなくなります。心苦しいのですが、それは大事だと思います。



これもソーラーパネルが付いています


ソーラーパネルが付属されているものです





人力で充電ができるものです


電源確保もですが、夜間の灯りも必要ですよね。



地震対策として必要なものをピックアップしてみました。
ご家族で検討してみたらいかがでしょうか