お久しぶりです。

3月にお願いした母の認定調査の結果が出ました。
要介護1でした。

お陰で自費で1回追加で行っていたデイサービスも3回から4回に増やすことができました。

姉も食事の支度をしても食べたり、食べなかったりしていたので、デイサービスで夕飯の分のお弁当を持たせてくれることになったようです。

デイサービスがお休みの日は自分でお弁当を買ってくることになりました。

ただあまりにも汚い部屋を片付けるように姉に言われたと言って、私のところに電話をかけてきました。しかしここで庇っても仕方がないと思い、私も部屋を片付けるようにやんわりと言ったのですが、最近付いたケアマネさんに虐待されてると言い、施設に入りたいと泣き付いたようです。母の年金で有料老人ホームには入れません。特別老人ホームにも入れず、減額の手続きをしようということになり、申し訳ありませんが、ケアマネさんに頑張ってもらっています。

父が住んでいたマンションが管理費はかかるし、電気ガス水道の基本料金もかかるので、本格的に売りに出すことになりました。

まだまだ荷物がいっぱいあるので、姉が頑張って片付けてくれています。ありがたいことです。

兄弟で頑張っていきたいと思っています。

でもまだまだ前途多難です。