父の方が落ち着いたと思っていたが、今度は母の認知が進んでしまったようです。


夜になっていたのに、デイサービスに行くんだと支度をして家を出て行った。姉が話しても納得しなかったと電話がありました。仕方ないので、私から電話してみても電話が通じない。何度か電話してようやく通じて、夜だからお迎えは来ないと説明するけれど、納得しない。でも夜だからと言って何回か話してようやく「帰る」と言ったので、電話を切る。

小一時間経って家に戻ったかなと姉に電話するもまだ帰って来ていないとのこと。また母に電話。また同じ話をして「帰る」と言ったので、しばらくして姉に電話しようとすると、戻って来てとLINE。ホッとした。



姉から後日話があって、部屋は足の踏み場がない位汚い。ダイニングのテーブルの上も食事ができない位汚い。姉が片付けても次の食事の時にはまた汚くなっていて、イタチごっこのようです。その他にも認知が悪化しているなと思われることがたくさんあって、今度認定調査をし直してもらうことにしました。



次から次へと本当に疲れます。