こんにちは。

 

 

風が強い。湿度が高い。

昨日のトレーニングのせいなのか、

体が重い。

 

体調管理には気をつけよう。

 

 

 

 

 

最近は毎日ブログを書いている。

自分の気持ちをメモする感覚で書いているよ。

 

 

でももっと具体的に書いていきたい。

 

 

あとでこのブログを読み返した時に

人に伝える材料になるように。

 

 

細かく書いていきます。

 

 

私は文章を書くのが得意じゃないから

読み辛いと思いますが、お許しください。

 

 

 

 

 

以前の所属先を退社してからのこと。

沢山の方とお話しする中で感じたこと。

 

 

書きます。

 

長くなりそう。

 

 

 

 

退職することになってSNSで報告をした。

はじめは、会社を辞めることって何だか恥ずかしいというか、

これってみんなに報告するべきことか悩んでいた。

 

だって、会社を辞めるって何だかマイナスなイメージを持っていたし、

自分自身もこのまま競技を続けていっていいのだろうか?

続ける価値があるのだろうか?

すごく悩んだから。

 

今の競技成績は日本で1番ではないし、すごく良いわけではない。

高みを目指してやっているのは確かだし、

勝つためにやっていることに間違いはないけど、

必ず、結果が出るかはわからない。

それは勝負ごとだから。

 

今までこんなことは考えたことがなかったし、

上だけ見て今まで競技をしてきた。

 

オリンピックが近づくにつれて、

オリンピックに出られるのか?

どのくらいの確率で出られるのか?

聞かれることが増えた。

初めて結果だけを求められていることに気がついた。

 

結果が出ていない私の価値って何?ってなるよね。

というか、なった。

 

 

 

 

フェンシングを始めた時から今までのことを振り返った。

自分と向き合う時間を作った。

 

 

 

 

私はオリンピックに憧れてフェンシングを始めた。

オリンピック選手になりたくてえフェンシングを始めた。

偶然フェンシングに出会って、強くなれるならと思ってフェンシングを始めた。

もし、中学生の時にフェンシングに出会っていなかったら、私は違う競技をしていたと思う。

 

だから私がフェンシングをやっているのは本当に偶然で、

いろんなことを経験して、強くなるためだけにやっていたフェンシングをいつのまにか好きになっていた。

 

 

その中で、フェンシングだけの人にはなりたくなかったし、

私の中でフェンシングは夢を叶えるためのツール。

 

 

 

 

大学生の時に、今までの中で一番大きな壁にぶつかった経験がある。

(私の中で)

 

 

きっかけは試合で負けたことだったけど、

自分の思ってることを口に出せないくらい、心を閉ざした時期が1年半続いた。

その時に、私みたいに心を閉ざした人に寄り添える人になりたいと思った。

人を応援できる人になりたいと強く思った。

 

 

 

 

私はフェンシングを通して、いろんなことを経験して、体験している。

 

・夢を持つことの楽しさ

・努力をコツコツ積み上げること

・継続すること

・仲間を作ること

・仲間を大切にすること

・仲間と協力して一つのものを作り上げること

・自分と向き合うこと

 

 

これって競技をする上では、当たり前のことだけど

生きていく上でとても重要だと思う。

 

 

競技をしていく中で、

こういったことを私自身が体現しながら

リアルに伝えていきたい。

 

 

伝えるというか、

人に寄り添いながら、きっかけ作りをしたい。

 

 

私は偶然出会ったフェンシングによって

人生が豊かになったと感じている。

 

 

きっかけってどこにでもあって、

それに気がつくか、チャンスに飛び込めるかどうかが大切だと思う。

 

 

私は、沢山の人にフェンシングをやってもらいたいだけじゃなくて、

きっかけ作りをしていきたい。

 

 

 

 

このようなことを考えること、

アクションを少しずつ起こしていくこと、発信することが

フェンシングの競技成績だけじゃない、私の価値になるのかな?と考えた。

 

 

 

 

 

 

 

考えがまとまって少しずつ発信していくと、

声をかけて下さる人が沢山いた。

 

 

発信することってすごい。

 

 

同じ志を持った方と出会うことができ、

様々な角度から沢山刺激をいただいています。

 

 

何で今まで、発信してこなかったんだ...

 

 

 

 

ある方に、私の行動力を褒めていただいた。

(自分で書いていいのか…)

 

すごく嬉しかった。

確かに、思いたっらすぐに行動している。

子どもの時からずっと。

 

行動すると失敗して笑われることもあるけど、

何かしらの変化はあるから絶対にプラス。

 

 

思ったこと、願ったことは

どんなに時間がかかっても実現できてきた。

 

 

自分の強みは行動力があることで推していこうと思う。

 

 

 

 

 

全然まとまりない文章。

すみません。思ったことをひたすら書いている。

 

 

 

 

 

 

いろんな方とお話しさせていただく中で、

みなさん共通していたのは、

自分の利益だけを考えている人は一人もいなかったこと。

 

 

誰のために何ができるかを考えて活動されている人ばかり。

giveを大切にしている人。

 

 

すごく共感した。

 

 

私も競技活動をしていく中で、

人に寄り添う活動をしていきたい。

 

 

 

すごく前向きに考えられるようになった。

この出会いに感謝したい。

そしてオンラインで繋がれる時代に感謝したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ!

 

 

友達の偉大さ。

 

 

私の友達は本当に尊敬できる人ばかり。

友達と話していると本当にワクワクする。

 

 

フィールドは違うけど、

考えや、志は似ているというか、

同じというか。

 

沢山刺激をもらえる。

 

 

そんな友達と話した時に、

「価値は人が決めてくれるよ」と言われた。

 

 

 

私自身が競技を続けていいのか。

企業に多額の費用を出してもらいながら、

競技を続けることを悩んでいる時に言われた一言。

 

 

本当だな。と思った。

 

 

 

私はフェンシングが好きということに嘘はなくて、

好きなら、頑張ればいい。努力を続けるべきだと思った。

 

 

頑張っているかどうか、応援するかしないかは

私が決めることじゃない。

 

 

自分の努力をすること、行動していくことが

私の今するべきことだと思った。

 

 

行動していくことが大事だし、

私の強みは行動力じゃん!!

 

 

 

私の全部に共感していただけたら嬉しいし、

同じ志の人たちと一緒に成長できたら、

 

こんなに幸せなことはない!!

 

 

 

 

お互いが成長できる関係を

家族、友達、会社、どんな場面でも大事にしていきたい。

 

 

 

 

これからも行動していく!

発信していく!

 

 

 

全然上手くまとまっていないけど、

今は私の発信が誰かのきっかけになったら嬉しいってこと。

 

 

 

考えること、悩むことは

人生を豊かにすることに繋がると思う。

 

 

 

それでは。

今日は夕方から面談。

 

 

頑張ります!