12/1(金) 京都2日目

ホテルの朝食会場へ。

いつもは朝食をスキップしてしまいますが、これからまた自転車での長距離ラン自転車が待っているので、しっかりエネルギー源を確保!

京都の素材を使った和食だけでなく、洋風のメニューもドリンクも豊富なブュッフェ形式。とろろや納豆などネバネバ食品もしっかり摂りました。

チェックアウトを済ませ、10時ちょっと前に出発!

京都駅を過ぎると見えてきたのが不動堂明王院。この辺りに新撰組が屯所を建てたという説があることから「新撰組の幻の屯所」という提灯が掲げられています。

京都駅の反対側へ。京都タワーが見えてきました。

烏丸通りに入り、東本願寺(京都駅から約600m)を通過。

さらにまっすぐ進んでいき、京都御苑(東本願寺から約4.2km)に立ち寄ります。

こちらも紅葉が見頃を迎えています。

お天気も完璧太陽

自転車は砂利道しか通行が許可されていないので、ガタガタ揺られながらバランスを取るのが大変でした汗うさぎ

京都御所を通過。

同志社大学を通過。

相国寺(京都御所から約1.1km)を通過。

こちらの紅葉も見事でした!意外と穴場かもしれません。

次の目的地、下鴨神社に向かう途中の道で上賀茂神社の看板を発見!今回はプランに含んでいませんでしたが約3キロなら行けそうだと、急遽次の目的地を上賀茂神社に変更。

鴨川沿いをひたすら走ります。

少し勾配がキツい箇所もあったけど、なんとか上賀茂神社に到着(相国寺から約3.8km)。ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

花手水が可愛らしいハート

こちらは柚子でしょうか。色とりどりで素敵キラキラ

青空に朱色の神殿が眩しく映えます。

残りの旅の安全を祈願しました。

敷地には緑もたくさん!

そして次は下鴨神社(上賀茂神社から約3.5km)へ。

鳥居に掛かる紅葉の美しさは圧巻!

上賀茂神社と共に京都最古の神社の1つである下鴨神社は世界遺産「古都京都の文化財」の1つに登録されています。

さまざまなご利益があるパワースポットとして、多くの参拝客や七五三のお祝いにいらしていたご家族もいました。

下鴨神社を出て京大前を通過。

次の目的地は銀閣寺方面へ。少し勾配がありましたが、それほどキツくはなかったです。

銀閣寺(下鴨神社から約3.1km)に到着。

駐輪場がなく、特に紅葉の名所というわけでもないので、今回は中に入りませんでした。

駐輪場があったので法然院(銀閣寺から約450m)に立ち寄ります。

侘び寂びの世界!

安楽寺も入口の階段に覆い被さるように美しい紅葉が広がっていました。

地面に落ちる葉にも風情がありますね。

次は京都屈指の紅葉の名所として名高い永観堂(法然院から約1.8km)へ。

四方八方が紅く染まっています。

特別拝観「秋の寺宝展」も同時に楽しみました。

そして、永観堂からすぐ近く、まさに今年のJRのCMにフィーチャーされた南禅寺(永観堂から約300m)へ。

CM効果のおかげなのか、ものすごい人混みでしたが、「歴史と自然が融合したお寺」という表現ごピッタリでした!

ただただ圧巻!

次回はもう少しゆっくり滞在しよう。

永観堂と南禅寺が今回のメインの楽しみでもあったので、あとは時間の許す限りゆっくり回って帰ります。

平安神宮(南禅寺から約1.5km)も今回初めて通過。

前回参拝した八坂神社が遠くに見えます。この通りは自転車通行不可なので横断のみ。

花見小路通りを通ります。

紅葉を巡る旅、最後の目的地として建仁寺(平安神宮から約2.3km)へ。

栄西が建立した京都最古の禅寺とも言われ、京都五山の第三位に認定されている格式高いお寺。、ています。や俵屋宗達が描いた「風神雷神図屏風」などの多数の重要文化財も保有しており、五山文学も作り出した。通訳ガイド試験では最重要事項として覚えていたけど、やはり自分で訪れてみるとより明確なイメージが刻まれました。

建仁寺もまた別の機会にゆっくり来よう!

さあ、ちょうどいい時間になってきたので、京都駅の方へと戻りましょうかね。

再び東本願寺の前へ(建仁寺から約2.5km)。

時間に余裕があったので、少し立ち寄りました。

予定通り15:30頃に京都駅へと戻りました。

総走行距離は約26キロ、2日間で合計約70キロ。

よく頑張りました!(笑)

自転車を返却し、1時間ほど駅ナカでお土産ショッピング。

駅構内のあちらこちらにクリスマスツリーが見られます。

16:45発のぞみ100号で帰京しました新幹線

東京駅からは自分の自転車に乗り換え、さらに3キロほど走って無事帰宅グッド!

お天気にも恵まれ、完璧なタイミングで美しい紅葉を見ることができて、同級生に30年ぶりに再会できて、思い切って行って本当に良かった!

ポジティブなエネルギーをたっくさんもらい、またしばらく頑張れそうですおねがい