自転車での観光があまりにも快適だったので、レンタサイクル事務所で翌日も予約をお願いすると、100円引きのうえにホテルまで乗っていっていいとのことだったので、荷物を受け取ってそのままホテルへ向かいました。

 

レンタサイクル事務所から数分、京都駅のすぐ前にあるホテル エルシエント京都。






ちょうど混雑している時間だったのかチェックインに時間がかかりましたが、スタッフの方々は丁寧に謝ってくださいました。アメニティーはロビーに置いてあり、必要なものだけ取ってくるシステム。化粧水や洗顔料などの種類もいくつかあり、大浴場にはシャンプーの種類がたくさんあるのも女性にとっては嬉しい限りおねがい


高校時代の友人とは四条大宮のバス停で18時に待ち合わせ。シャワーを浴びたり着替えたりする暇もなく、荷物を置いて手土産を忘れないように持って出かけました。手土産のオードリーのグレイシアは販売と同時にすぐ売り切れてしまうので、前日の朝イチに日本橋の高島屋で買えてラッキーでした。


四条大宮へのバスはホテル前のバス停から乗れるので楽でしたが、ホテルでスマホの充電が間に合わずあせる、もし電池切れになったら友人とお互いを認識できるのか不安でした驚き とりあえず服装と持ち物を伝え合い、まるでブラインドデートのような感覚笑


先に着いた友人がバスを降りたところで待っててくれたので、すぐに見つけてくれました。

うわー、クラスの名簿順で私の次だった友人あおい と30年ぶりの再会キラキラキラキラキラキラ 懐かしすぎて涙が出そうでした笑い泣き


京都在住12年のあおいが連れていってくれたのは、『モッさんのべた焼』という人気店。


まずは再会に祝杯生ビール

高校時代はリケ女で真面目でおとなしかったあおいが、明るくて面白く、お酒も強いママに成長していました。当時から美人なのは変わらずでしたラブ


フードはあおいに全ておまかせしました。

まずは鉄板に置かれるレンコンチーズ



おつまみの定番!塩キュウリ


あと、枝豆バターも美味しかったです!


そして、お店の看板メニューである塩べた焼。薄い生地の上に牛すじ肉やイカなどの具材と、そば又はうどんを選び載せて焼いたもの。京都の昔ながらのお好み焼きだそうです。

元々あまりソースを好まないので、塩味のお好み焼きは斬新で牛すじのコリコリもたまらなく美味しい!めっちゃ好きですハート


高校時代は名簿順の席順になる授業も多かったから、つまらない授業中によく筆談してたこととか思い出しながら終始爆笑爆笑


そのあとは高校卒業から現在まで、まるで自己紹介レベルの話を(笑)12年前まで銀座の画廊でお仕事していて、しかも私が結婚前に住んでたマンションのすぐ側に住んでたことが判明。絶対どこかですれ違ってたかもと思うと、その当時連絡先がわからなくなってしまってたことが悔やまれるけど、またこうして繋がれたことが本当に嬉しいキラキラ


10月の同窓会からたくさんの再会が続いていて、同級生との大人になってからの会話が楽しい!あおいとの写真をクラスLINEにアップしたら、私のチャリ旅についてスレッドが盛り上がってた笑


考えてみたら、高校時代の私はとにかく恋愛に夢中で自転車なんか乗るようなタイプじゃなかったので、当時を知るみんなが驚くのも当然かもニコニコ その時の話を持ち出されると、一瞬乙女の心が蘇って恥ずかしくなるよニコニコ


気づいたら6時間ほどしゃべり続け、あおいからもお土産をいただいてホテルに戻りました。


あぁ〜、本当に楽しかった!どんなにブランクがあっても素の自分で気を遣わずに話せる同級生ってすごい存在なんだな


そしてそれぞれが頑張ってる話を聞くと嬉しくなるし、励みになる!


あおい、また絶対会いに来るよー飛び出すハート