フラワーアレンジメントのインストラクター検定1級試験に向け、今日から特別レッスンが始まりました。


2級に比べると難易度がかなり上がり、1回で合格する確率はかなり低いとのことガーン


というわけで、実技試験で出題頻度の高いものから基本形ピラミッドを実際の試験の形式と同じ45分で制作しました。


まず、難しいのが両面構成ということ。全体的に螺旋を描くように花を入れていきます。


どこから見ても花がきれいに見える向きを考えなければなりません。


アウトラインはできましたが、ここからどのように埋めていくかが問題です。


花材にもよりますが、今回はトルコキキョウ、バラ、マムなど大きな花が多くて、上の方にボリュームが出てしまいましたえーん


四姉妹仲間の次女と共に格闘した45分あせる


やはり上の方のバランスが悪いし、螺旋状に入れられなかったなぁガーン


資格試験を受ける前は、家に飾ることばかりを考えて、片面構成のアレンジしかしてこなかったので、そのツケが回ってきたようです泣


要練習ですグー