今週は他に何をしたか、食事で何を食べたかも覚えていないほど、空いた時間はすべて翻訳の仕事に追われていました[E:shock]しかも、この状態が来週の木曜日まで続きます…



確定申告も早くしなくちゃいけないのに[E:sweat02]



通訳の仕事は時間がくれば終わりますが、翻訳はすべてを訳し終わるまで終わらない仕事です。



しかも、だんだん経験を積んでくると難しい内容や、ボリュームの多いもの、一度にいくつもの仕事を抱えることなんてザラですから、いかに自分の時間をやりくりするかが勝負。この仕事を始めたばかりの頃はほぼ毎日徹夜してましたが、さすがに今では一日に訳せる量も自分でわかっているので、最初に原稿や映像をいただいた時に毎日の自分のノルマを決めてしまうのです。だから、どんなに他の仕事とかぶっても、人と約束があっても出かけても、必ずノルマはこなすようにしています。



それでも、週に5日間は英会話学校に教えに行っているので、昼間翻訳→ティーチング→帰宅後、深夜までまた翻訳、というスケジュールは結構しんどい時もあるんですよ、実は。でも、私は生徒さんたちに本当に恵まれているので、逆に元気をもらって帰ってこれるので、ラッキーだと思ってます。



そんな忙しい中でも、一番のリラックス法はお風呂[E:spa]以前は時間と仕事に追われてお風呂でゴハンまで食べていましたが、さすがに周りの人々に止められてやめました(笑)



Img_4117 見たことがあるかもしれませんが、この防水スピーカーはオススメです。



i-podだけでなく、ヘッドフォンジャックがあるものであれば何でもつないでお風呂で聞けます。



お風呂なら歌の練習も、英語の音読も集中して思いきってできるし。私の場合はi-podにポッドキャストの海外ニュースをたくさん転送してお風呂で聞いています。



今年はビーチでも大活躍の予感です。



ちなみに今日は暖かかったのでルルもお風呂に入れました[E:good]Img_4105 洗うとこんなに小さくなってしまいます(笑)













週末は遊びたいので、今からまた仕事に戻ります~[E:dash](ちなみに明日は飲み会が2件[E:beer])