米食べたら太る?② 




 前回の投稿の、さらに補足していくっっっっ💍 


 (自分のことを、現在進行形ってゆーてるのに 

ずいぶんわかった感じで投稿するのが

ウケるよねー笑 


でも、これから絶対しょこも、

 肌とかツヤピカなるで? 

米で人生変わるで?

 元気に40歳になるで?って、信じておる💎 


それだけ、納得して、調べて、

学校の学びと 

これまでの栄養士生活の学びと

 全部が繋がってるので、

 けっこう堂々と話すっ🤣 

これから長い目で自分の体に向き合いたいなと考えている。) 



 でで、で🩵しょうこ自身も含めて、 

振り返っておきたいポイントあるな、と思って。 


✔️よく噛んでるか→普通に噛んで30回。ちゃんと噛んで50回! 


 ✔️腹12分目、10分目まで食べてないか→ここまで食べるとなるとさすがにね😁


 でも、食べたいんだなって思う自分を 

一回認めてあげるといいかもね?

 あ、食べたいんだねーどうして食べたいー? 

食べても食べなくても良いんだよーって

 自分に聞いてみるの。 

これ、意外と効きますよ🩵 

口に出して言葉言うと、怪しい人になるけど笑 


腹八分目って案外難しいけど、

 しょこは『食後すぐ、苦しくなくコーヒー一杯飲めるな』

 ぐらいを感覚として持つようにしてる🩵


 ✔️やたらと間食してないか 

 →暇になるとお菓子、口が寂しくてお菓子、 

喉乾いたらスーパーやコンビニの

 マウントレーニアのコーヒー(わかる?笑)、 

味見したときにそのまま5口ぐらい食べてたり、残り物を食べる、

 料理しながら食べる、 

職場でお茶の時間になったからお菓子など。


 『ほんとに今食べたい?』って聞いてみて。(これも怪しいけど効く笑)


 食べちゃいけないわけじゃない◎

 しょこも食べる◎


 あるいは、みんなが食べてるからって、

 食べなきゃいけないわけでもない◎



 自分で決めていい。

 『早く結果にフォーカスしたい』って思う人って言うのかな。


 そう感じるなら、見直しても良いのかもなぁ🙆ストレスにならない程度に。



 しょこは、職場でおやつの時間に 

お腹空いてないのに必ず毎日お菓子🤣


 2.3種類は食べてて❣️

 カロリーにすると300ぐらいフツーにいくときあると思う

(わかってるならやめろやって話だな🤣)


 それに気づいてからは、

 『絶対この味食べてみたい👅』

 『今日はこれの気分❣️』ってやつだけ食べたりしてるかなぁ◎

 でも、お米ちゃんと食べるようになってから、

 お腹満たされてるので、 

自然と間食への欲求が減った感じは 

かなりあるね!


 ✔️おかずが多すぎる、

  

ご飯が美味しいから

、おかずも一緒に食べちゃうパターン❣️ 

 ご飯6に対してタンパク質系おかず4 

野菜を汁物へin🍲が基本だと思う😌✨


 そうすると自然と、

脂質と塩分が少なくなってくるのと、

 エネルギー消費の効率が良くなるバランスになりやすい。



 ✔️ご飯はご飯でも、丼、寿司、混ぜご飯、カレー、ドリア、あたりを攻めている。 


 この辺選ぶと、ご飯はご飯なんだけど、 

咀嚼回数が減って早食いになりやすいのと、

 カレーとかドリア、チャーハンとかは特に、

 『油』が多いんだよね。

 だからどうしてもエネルギーアップにつながるので、 

6:4バランスで献立組む時よりもエネルギーのバランスが悪くなりやすいのだよ、ごめん🙏🙇

 でも美味いよね☺︎😋あたりかな? 



 こうやって言葉にして書くと、

 すごい難しいように感じるじゃん? 



『ふつーに朝ごはん抜いたり 

置き換えとかで減量した方が簡単だから、

そっちがいいな』みたいなw 



 それがしょこは悲しいので🥹


 次の投稿でまた補足していきまーす❣️




​米活栄養士しょうこです🌾


 

\玄米と雑穀で体質改善ができる⁉️/

 

玄米と雑穀で腸活&デトックスを始めた管理栄養士🍳お米を軸にした食事形態を、
BMI24の身体で人体実験中❣️

💎👨&👦一年生&👧年中さんと暮らすフルタイムワーママ39歳

💎内臓の健康=内側からの美=アンチエイジングの世界へ🕊️🌏

💎オシャレ&美容は苦手だけど頑張りたい民

🌾お米生活仲間さんや、質問など、
気軽にコメントください😌




公式LINE使ってみました!

具体的な予定は未定ですが、
いろいろな方の、
お米生活のサポートとかできたら、
みんなでワイワイとお米生活を
楽しめる場を作れたら、と
思ってます!

💚健康に歳を重ねたい方
💚元気に子育てしたい方
💚内側から、内臓から綺麗になりたい方
💚内側からの美✨アンチエイジング✨
 に興味ある方
💚食べても太らない身体になりたい方(しょうこも同じです💖現在構築中)
💚全身の代謝を整えたい方
💚お米が好きな方

繋がっていきませんか?

 


お米生活に関して
聞きたいことあれば、
公式LINEで無料でお答えします✉️
お米生活以外でももちろん💖
保育園栄養士なので、子どもと食に関する
質問にもお答えできます🙃




ちなみに、
自己紹介記事もあります❣️


しょうこってどんな人?→自己紹介記事