術後の首のアレコレ。望み。 | 甲状腺がんとの日々

甲状腺がんとの日々

17歳で甲状腺ガンを宣告され、21歳リンパ節転移が発覚。
「辛い辛い思い出」だった出来事がまた再び。
くじけそうになりながらも必死に生きていこうと決めました。
自分との戦い。負けません。










術後の首のアレコレ。









前回の術後もそうでしたが、
今回の術後も首をかばいすぎて
なにをするにも怖い。



なにがって、上を向くのが一番怖いガーン








今回は、有り得ないほどに首、肩、頭が
コリにこってしまい大変なことにびっくり


左のリンパが腫れていることもあり
首はずっと左下を向いたまま。笑





看護師さんにも先生にも
両親にも彼にも

会う人みんな「首曲がってるよ〜笑い泣き」と。笑




このままじゃマズイ。
だんだん凝り固まっていってしまい
終いには普通に座っていられないくらい
ひどい凝りでした、、、ガーン









そんな私が首のためにまずやってみたのが
朝ヨガです🧘‍♀️キラキラ




ヨガ教室などは行ったことなく未経験。

けど、首のストレッチも含め
精神的にも良いとされているヨガを
術後のタイミングでやってみましたおねがい


毎朝起きてすぐYouTubeを見ながら
ベッドの上でヨガをやりましたおねがい!!!

これがすごく良い〜〜!


多少なりとも首の凝りも軽減されるし、
なにより体がとても気持ち良い〜〜!!


朝からスッキリして、
良い気分で1日過ごせますキラキラ

ヨガ➕首のストレッチは毎日欠かさず
やってました〜ニコニコ








そして、術後は首に力を入れるのが怖くて
枕も少し高めのを使ってましたが、
これが逆効果でした笑い泣き

※個人差はあります。


いつも使ってた低めの枕に戻した途端に
次の日の朝から首の痛みが
かなり軽減されてました〜〜びっくり

高すぎても良くなかった、、、!





私だけかもしれませんが、
真っ平らなところに横になるのが
最初はとっても怖かったんですよね、、、

そして首を上向きにするのも怖かったので
高い枕を使えば
楽でいられると思ってたんですが、、

完全なる思い込みでした笑い泣き








首のためにしたことはそれくらいびっくり!!





あ、あとお風呂は毎日傷口隠れるくらいまで
しっかり湯船につかって、
毎日首や肩のマッサージはしてました照れ


少しでも首に良いかも!と思ったことは
なんでもかんでもやってましたね!!笑








とにかくこの凝りには悩まされて、、、
かなり厄介で、、、


全然凝りは平気!という方もたくさんいる中
やはり今回も敵でしたガーンガーン

凝りのせいで頭痛もひどくて
ずっと後頭部も痛かったですね、、、





だいたい凝りは2週間くらい続きましたが、
1ヶ月経った今はもうありませんおねがい

普通に首をかばわず生活できてます照れ幸せ














術後の過ごした方なども
同じ手術でも病院によって指導が違うようで
色んな方のブログを見てびっくりびっくり



それついても気になる人がいたら
記事にしようかな?と考え中びっくり!!










今は若干の左の向きにくさはありますが、
もうどんな風にも首を動かせますキョロキョロ

その普通のことがどれだけ幸せか、、!





良くなったらやりたかったこと3つおねがい







第1関門  ネイル


え?首使わないじゃん!と思いますが、
長時間座ってるのが辛かった私は
術後はネイルすら考えられなかったガーン

けど良くなったので、
ネイリストのお友達に久しぶりに
ネイルしてもらいました〜爆笑







第2関門  美容室


前回もこれはドキドキしながら、、
今回は前回より早めの3週間後くらいに
美容室に行けましたラブ

カラーカットトリートメントをしてもらい
久しぶりだったのでハッピーでした音符



シャンプー台、結構上を向くというか
首を反らせるので怖いですよね、、!!





ですが、わたしのサロンはこういうタイプの
シャンプー台だったことを思い出し、
あ!大丈夫かも!と思いトライびっくり


真っ直ぐに横になれるタイプなので、
それほど首も反らさなくてokでしたおねがい




普通の時は気にしたことなかったですが、
今になってシャンプー台の大事さに
気づかされますねびっくり、、








第3関門  エステ


これも術後行きたいな〜と思ってました!

私の仕事のサロンにはエステサロンも
一緒になっているのですが、
よく先輩にエステしてもらってたんですおねがい


首が凝ってたこともあって
マッサージして欲しかったのですが、
やはり首付近はまだまだ怖くて
無理かな〜ともおもってましたがキョロキョロ




先輩が「任せて〜!」と言ってくれたので
遠慮なくお願いしちゃいましたびっくり


首付近のリンパなども流してもらい、
さすがに首は触らないようお願いしましたが、
丁寧にそれ以外の
肩や首の横もマッサージしてもらいましたおねがい




気持ち良かった〜〜















そんな訳で本当にどんどん
良くなっていくのが分かりますびっくりキラキラ



術後は本当にこのまま良くならなかったら、、
と、不安でいっぱいでしたが、
頑張ってきてよかったおねがい












神様が今度こそ味方してくれますように。


もう今で十分幸せに戻れたので、
高望みなんてしないから
この幸せが続いてくれますように。





病気になって良かったとは
まだ到底思えませんが、

これも運命だったって今は受け入れられますニコニコ













end